2006年06月05日

あきほ正式決定

G・Wより新生活に入っていたあきほ

6月2日(金)、姉はあきほに会いに行ってきました。

とても愛されて大切にされているあきほに会えた事で、
感動して帰宅しました。

誰よりも愛情を欲する甘えん坊あきほにとって、自分一人だけを見てくれるご家族の中で愛情を一身に浴びる喜びはどれほどのものなのだろう。

あきほ専用のおもちゃ置き場があって、そこから毎回投げて欲しいおもちゃをご主人のところに持ってくるあきほ。投げてもらうと何度もそれをご主人のところに持ってくるのだそう。保護宅ではそんな遊び出来なかったモンねー。1つのおもちゃを投げようものなら犬猫入り乱れての争奪戦デスカラ(汗)・・・。

最近のお気に入りはお風呂のお湯張り状況の確認だそう。
そう言えば保護宅ではお風呂場には行っていなかったのに。
新しい環境になじんでるんだね。


一度目の里親様とのご縁が残念な結果に終わってしまった事で
あきほにはシアワセへの道を少しだけ遠回りさてしまい、
あきほに対してとても罪悪感があった私。
でもこんなにステキなご家族が待っていたなんて。
今度こそ本当のご家族に出会えました。


5月6日 あきほ正式決定

ありがとうございました。


PICT2753.JPG


ニックネーム ひめまる at 08:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

お届け

5月7日あきほのお届けに姉が行ってきました。

前日久々にゴルフに行った姉は、全身筋肉痛の身体にムチ打って一人で運転していきました(笑)。

で、到着してあきほさんをキャリーバッグから出すと・・・。

不思議ですねー。
お見合いの時には空気の違いを感じてあれほど愛想が無かったあきほが、にゃーん♪ってか!

「最初は警戒して隠れるだろうけど時間の問題だと思うので優しく見守ってあげてください♪」なんて話していたのに、これはだいぶ早い段階でなじんできそうな予感。

食欲旺盛なあきほの為、食事の準備&食事の時に使うと便利なゲージを準備していただく事になっていたのですが、それもなんと2段ゲージ!すっごーい。

とりあえずゴハン時間もいい子にゲージに入っているようで、良い感じですすんでいるようです。


akiho18.JPG


↑昨年8月のあきほ
ガリガリで飢えていた5兄弟達。
みんな頑張ったね。
今度こそあきほ、シアワセになれるかな

ニックネーム ひめまる at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

首輪

お見合いの少し前に首輪をつけてみました。

全くイヤがったり暴れたりする素振りはナシ。

akiho15.JPG

akiho16.JPG

とりあえず誰かのお古のさくら色の首輪です。

うん。オンナノコっぽくてお似合い♪

模様が白黒モノトーン色だから何色でも似合っちゃうわね。

ブルーだとクールな感じになるし。うん、ステキ。


犬(足)犬(足)犬(足) 余談 犬(足)犬(足)犬(足)


今まではあきほに対してわりと第三者的な目で見て長所短所を見極めようとしたり(←保護主の悲しいサガ)あくまでも多数の中の1匹で皆平等だったのに、里親さんがいらしてからというもの、あきほをよその娘さん的に見てしまう私達。他の猫とケンカ遊び(←かなりハードなやつ)なんてしようものなら「やめなさいッ!あきほが怪我するでしょッ!!!!」と相手の猫を叱ってしまう。
 
あきほ→5/6までお姫様に格上げ

大切にお預かりしてま〜す!


ニックネーム ひめまる at 08:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ご報告が遅れました。

お見合いの結果ですが、


5/6〜新生活決定!黒ハート



電車で1時間以上の道のりを、あきほに会う為だけにきていただいた里親ご希望様にはとても感謝しています。

東京の端っこだからネ・・・、不便でスミマセン。

久々の来客で少し警戒気味のあきほに対して、猫じゃらしで優しく接してくださり無理に触ろうとしなかったご夫妻の姿勢に驚きと感動を覚えました。前情報で「久々に猫を飼う」と聞いていたのですが、とても慣れていらっしゃる! 私は猫を見るとついつい我慢できず「かわいいいぃ〜♪」と抱っこして愛情の押し売りをしてしまい結果嫌われるタイプなので、とても尊敬します。

猫ってとても頭が良いと思う。
自分に優しくしてくれて愛してくれる人をきちんと認識します。
最初は環境の変化に戸惑っても、きっと優しい里親さんの気持ちに気づくよね?あきほ。あとはあきほが素直になればいいだけです。


akiho14.JPG


それにしても、猫って本当に頭が良い。

確実にあきほは「自分に会いに来ている!」と察知していたようで普段と少し様子が違いました。それに対して、もう1匹の保護猫「片目の元気猫娘・小雪」は自分と関係ナイ事を理解しているかのように、3階のお昼寝ベットから出てきませんでした。あの何でも興味津々で物見高い小雪がね〜、って不思議でした。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
お届けまで多少時間がありますし、新生活が落ち着くまでもう少し見守って引き続き応援してくださいネ♪


ニックネーム ひめまる at 07:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

お見合い


↓これ、プレゼントで頂いたお昼寝枕


4.18 018.jpg

それにしても、一体なんの動物をモチーフにしているのだろう…

あ、当然人間用なんですけど。


4.18 020.jpg

使用率はあきほが7割を占めています。




あきほ、明日お見合い予定!

良いご縁だといいなぁぁ〜♪

ふく君が本当にを連れてきてくれたのだろうか?

ニックネーム ひめまる at 09:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

修行

どんどんかわいい家庭猫に成長してきているあきほですが、まだ修行中の事が一つあります。それは、キッチンの上に登る事。少しづつ食いしん坊度が下がってきているものの、キッチンにおいしいものがあるのをきちんとわかっていらっしゃる。食事の支度を始めるとソワソワしだしたり、人の食事時間にはちょーだい攻撃も炸裂。

でもね、頭の良いあきほの事だから、1匹飼いになって自分だけを見つめてもらえるようになれば穏やかになれると思うんですよ。

ゴハン争奪戦がなくなれば、きっともっと素直になれると思う♪

実際、保護したての頃からくれべれば数段ガッツキがなくなっている。


4.18 014.jpg


一生懸命ヒトの顔を見つめながらお話するあきほ。

にゃにゃっ♪ってお返事できるんです。

きっとパーソナルキャットになれる。


ニックネーム ひめまる at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

再会


4月の里親会終了〜♪

残念ながらあきほのご縁はつながりませんでした。

春風に乗って赤い糸がつながるといいな〜☆



で・も!



あきほの兄弟で昨年9月に素敵な里親さんとめぐり合えたいるか君が、なんと会場に会いにきてくれました! もう保護主=かっくんは大喜び!里親会に行けなかった私に帰宅そうそう「いるかに会えたよ!!!」って報告してくれました。なんでも、とんがり顔だったお顔がまぁるくやわらかく愛され顔になっていたとか♪ いるかくん・・・じゃなかったふく君、しあわせなんだねー! 君がしあわせだと私達もしあわせだよっ♪

ふく君のしあわせに続いてあきほにも良縁がきますように黒ハート
ニックネーム ひめまる at 07:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

春・里親会

30歳に近くなったあたりから涙もろくなった私。

昨日は大好きな横浜ベイスターズが今季ようやく2勝目をしてウレシ泣き、一昨日はゴリエ杯でちびっ子達が頑張ってダンスを踊っているのをみて感動もらい泣き。

なんだよ。両方テレビじゃんね。


今度はあきほが幸せになって、うれし泣きしたいなぁ〜♪

akiho13.JPG


4月16日(日) 里親会


11:00〜 我孫子駐車場


参加予定!


ニックネーム ひめまる at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

オヤツ



●●● オヤツ争奪戦 ●●●


akiho12.JPG


ええ、もちろん保護主=かっくんはきちんと皆にいきわたるようにオヤツをあげていますョ。 

でもね、ツライ過去を背負った子達は思わずあせっちゃうのでしょうか。次にゴハンにありつけるのはいつになるのかわからない日々をどこかで覚えているのでしょうか。

だけど、少しづつそんな日々を忘れてきたあきほです。

一歩一歩、家庭猫になってきたんですよ♪

・・・写真では・・・そうは見えないケド・・・。

ニックネーム ひめまる at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

白い鳥

あきほのムネには白い模様があります。

ま、まるで白い鳥が羽ばたいているような!

そう見えるのは私だけ???

akiho11.JPG

もしかしたらシアワセを運ぶ白い鳥かも

ニックネーム ひめまる at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

芸猫・2


多頭飼育の場合、食欲旺盛な子を隔離しないと他の子の分まで食べてしまうケースがあります(←そして奪った方は下痢をしたり太りすぎたり健康上よろしくない問題が起きてしまう)。あきほもかなり食欲がある方なのでゴハンはゲージの中で隔離されています。で、皆が食べ終わったら開放。オヤツのきびなごも当然ゲージの中で食します。そんな事を保護主=かっくんが根気強く続けていたら・・・・・頭の良いあきほは、ゴハンの時間になるとゲージの中に勝手に入っていくようになったとさ〜♪


akiho10.JPG

↑ゲージの前でコチラの顔色を窺うあきほ。
 「きびなごくれる?」


あきほ:ゴハン時間に自ら進んでゲージの中に入る猫。


ニックネーム ひめまる at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

芸猫・1


以前「あきほは抱っこが苦手」と書いたことがありますが、前言撤回する日がとうとうやってきました。

ゴハンのオネダリや甘えたい時に、ジャンプして素早く人の肩まで登ってくるジャンプ抱っこを会得しました。何故か爪を立てずにススッと飛び乗ってこれる器用なあきほ。そして肩までくると甘え声を出しながら人の頬にスリスリ♪あまりに早いので写真に撮ろうとしてもブレました。見ていただけない事がとても残念。

akiho.jpg

あきほの特技: ジャンプ抱っこして頬にスリスリ

ニックネーム ひめまる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

3月里親会


今度の日曜日は里親会です。

あきほももちろん参加予定です♪

あきほ以外にもかわいいワンニャンがたくさん。

ご家族皆様で是非会いに来てください!

あなたの赤い糸はどこにつながっているのかな?

akiho7.JPG
(↑目線の先にはねこじゃらし)

そしてあきほの赤い糸は何処に???


ニックネーム ひめまる at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

良い子

akiho4.JPG
  
  「私、食べ物のスキ・キライありません。なんでも食べます。
   しいて言えば、海苔がスキです。あ、ニボシもスキ。
   牛乳もスキ。誰よりもおいしそうに食べる自信があります」

        (タンスの上より主張  byあきほ)
 

嗚呼、なんと良い保護っ子でしょう。

確かにあきほの食べっぷりは、見ていて誰よりも気持ちよい♪

最近は毛並みもツヤツヤで極上の和猫です♪

ニックネーム ひめまる at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

好きな場所

akiho3.JPG


猫ならば誰しもあこがれるキャットタワー。

あきほも大好き♪

ちょうど人の目線位の高さにあるこの個室に入り、人の動きに目を配るのが日課。 スキあらば人に甘えようとしたりオヤツをもらおうと試みたり、大忙しのあきほです。
ニックネーム ひめまる at 08:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

あきほとは

あきほの好きなコト
1.人にスリスリ
2.人にゴロゴロ
3.ゴハン


あきほの苦手なコト
1.犬
2.抱っこ


とりあえず人が近くにいてくれればシアワセそうなあきほ♪
撫でられるとすぐにゴロゴロ喉を鳴らして喜びます。
人間大好き。 大好きすぎて落ち着きがなくなってしまうほど。だから気づくと人のそばにそっと寄り添っていたりします。

akiho2.JPG


でも何故か抱っこはまだ少し苦手。
でも、ほら。 ↓少〜しずつ慣れているのですよ♪

akiho1.JPG


ワンコが苦手なのはきっと、「あきほ、遊ぼ〜♪」と勢いよく来るのが怖いらしい。優しくされるのが大好きなあきほです☆ 
ニックネーム ひめまる at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

兄弟愛?

前日の記事に書いたように、12月から元保護主宅へ戻ってきて落ち着いた生活をしているあきほ姫。

あきほが戻ってくることになって私がとても気になったのは、兄弟であるダイゴローを覚えているかどうか。あきほの兄弟であるダイゴローは結局保護宅の子としての猫生を歩む事になり、現在も元気に過ごしています。で、そのダイゴローの待つ保護宅に戻ってきて約2ヶ月ぶりの再会を果たした兄弟は・・・・ま、当然威嚇の嵐でした☆
でもそれから月日は流れ・・・・

2.05 004.jpg 2.05 008.jpg


今では気付くと一緒に寝ていることが多い2匹。
総勢7匹の猫達がいるというのにいつもこの2匹はくっついて寝ています。 もしかしたら自分達が兄弟であることを後になって思い出したのでしょうかネ?
ニックネーム ひめまる at 16:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

あきほ里親募集

昨年夏より5ニャンとして里親募集していたうちの1匹「うさぎ

一度は素敵な里親さんと出会えたのですが諸事情により新生活を終えねばならなくなりました。 新生活開始当初はとても順調にいっていただけに残念でなりません。 里親さんとうさぎちゃんの信頼関係が築かれる前に、通院・無理な入浴・しつけ等を急いでしまった事で関係はあっさりと崩れてしまったのです・・・。

愛情を注ぐ事と世話を焼く事は必ずしもイコールでは結ばれません。お互いの求めていた愛情表現がすれ違ってしまったのでしょう。

元里親さんとはたくさん話し合いました。
しつけにしたって通院にしたって里親さんからしてみればうさぎちゃんの為を思った上での行動です。元里親さんとうさぎちゃんの名誉の為に言いますが、いじめたわけでも虐待したわけでもありません。一度は仲良く暮らしていたニャンコですから本当は手放したくない気持ちもある中でうさぎの幸せを一番に考えてさよならをしました。

そして12月から元保護主である私の姉かっくんの家で落ち着いた生活を過ごし、もとの元気で甘えん坊なうさぎちゃんに戻りました。 そのため今回再募集に踏み切った次第です。

再出発にさいして名前も「うさぎ」→あきほに改名して新しいシアワセを探します。

女の子のお節句ひなまつりに再スタートをしたあきほを応援して下さい♪

3.1 004.jpg 2.06 018.jpg


「あきほ」里親募集ページは 


コチラ


ニックネーム ひめまる at 21:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ダイゴロー近況報告


5ニャン兄弟の1匹で、保護宅の子として残る事になった片目のダイゴロー。彼は元々ビビリで、威嚇ばっかりしてとても可愛げのナイ子でした。

その彼が今、皆の注目と愛情を一身に浴びています。


なぜなら・・・、


かわゆいから♪

ダイゴローは一歳年上のお兄ちゃんキョーシローの事が大好き☆
憧れのお兄たんのようで、いつもキョーシローの後ろをくっついていて、その様子がもうたまらなく可愛い!


階段でも・・・

 1.10 012.jpg 


ハコの中でも・・・

 1.10 005.jpg 


寝るときも・・・
 
 1.10 014.jpg  

いつも一緒。

笑えます。


気持ちの穏やかなキョーシローと一緒にいる事で、ダイゴローにも少しずつ変化が見えてきています。どんどん人に対して心を開いてきています。

よかったねダイゴロー♪

例えばダイゴローが、1匹で大切に育ててくれるという素敵なお宅にムコに行ったとして(イヤ、そんないい話なかったけど、例えば)、ここまで穏やかな猫に変われたか疑問です。

もしかしたら、多頭だからこそ安心できて、この子にとって良かったのかもしれないと思う事もあります。

でもそれって、やってみないとわからない。

「この子にはどんな環境が合うか」
「どんな人と相性が良いか」

なんて、ちょっとやそっとじゃわかりません。
これは保護っ子と接する間はずっと悩むのだろうと思います。

でも、「相性ってあるんだな」と、
ダイゴローを見ると実感します。

とりあえず、ダイゴローは今日も元気です。


ニックネーム ひめまる at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

らっこの名前


すっかりご報告が遅れておりましたが、
「5ニャン」のらっこさんのお名前、


ダイゴロー


に決定しました♪

通称「ダイくん」。


漢字は聞き忘れてしまい、カタカナで表現してみました。


かなりの食いしん坊で、ゴハンの時は隔離され一人で食事。
そうでないと他の子のも取っちゃうのです。

成長期だしね。

男の子だしね。

でもちょっと食べ過ぎ?

ビビリはちょこっと改善され(?)、抱っこさせてくれます。

毛艶もすばらしいし、ダイちゃんシアワセ?

rakko2.JPG
「う・・・、まぁまぁ・・・かな・・・・」

最近、結構態度でかいデス。



ニックネーム ひめまる at 17:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする