2006年08月18日

泣いてしまった


本来お酒は苦手な私だけど、昨晩は久々にお酒を飲みながらだんなとシミジミと語りあってしまいました。

ウレシ泣きしてしまいました。

30代に突入してから涙モロくなりまして・・・・・。


理由は、ひめちゃんのお宅から届いた素敵な写真。

下の写真なのですが、送っていただいた写真をさらにデジカメで撮った画像なのでちょっと粗いけれど、雰囲気だけでも味わってください。


PICT3948.JPG


PICT3951.JPG


PICT3952.JPG



雪の中を楽しそうに走り回るひめちゃんも、
優しいおねーちゃんに抱っこされているひめちゃんも、
キャンプに参加してるひめちゃんも、


どの写真も私のココロに響きました。


劣悪環境で飼育された3年間、きっとひめちゃんにとって「雪」って冷たくて寒い思いしかなかったんじゃないのかな?それを楽しいって感じられるようになったのは、ご家族の優しさのおかげ。


抱っこが苦手だったひめちゃんが、優しいおねーちゃんに嬉しそうに抱っこされているのは、それだけご家族に愛されている証拠。

キャンプにも連れて行ってもらえるなんて、家族の一員なんだなぁと改めて感じさせられた一枚。


ひめちゃんのご家族皆様、
お忙しい中お写真を送ってくださって
ありがとうございました。





1匹でも多くのワンニャンが幸せをつまめますように。

そして、そのための第一歩

パブリックコメントの締め切りは

8月21日(月)18:00(必着)

まだ間に合います。


民間ボランティア主体の活動に行政が加わる事で、
第二第三のひめちゃんを救える可能性が大きくなるかも知れません。

一人でも多くの声が必要です。

「間に合わない!」なんて言わないで。

郵送・FAX・メールどれでも可です!

hanaさんのところにも簡単な記入例(コピー可)もあります。


ニックネーム ひめまる at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ひめ〜シアワセ報告〜


ひめに会いに行きました。


9月10日からお試し生活を開始していたひめ。

新しい生活にも馴染んできたところに私が会いに行ってはかえって里心が出てしまうのでは・・・・と心配しつつも、里親さん宅の奥様の「大丈夫だと思いますよ♪」という心強いお言葉に甘えてお邪魔しました。

ご訪問の理由は、正式譲渡の書類をいただきたかった事と皮膚疾患が心配だった事なのですが、なにより私自身がひめに会いたかったから。奥様のお心遣いに感謝☆

あいかわらず可愛い♪美人♪

hime6.JPG


抜け毛対策のTシャツの似合う事!ひめはピンクが似合うと思っていたら、ブルーもグリーンも凛々しいのねッ♪

↓うちのだんなにベタベタのひめ。そんなに仲良かったっけ?

hime5.JPG

hime.JPG

hime2.JPG


↓小学校1年生のおねえちゃんと一枚♪

futari.JPG


おねえちゃんの着ているグレーのTシャツは実はひめのなんだよね。サイズが一緒。これからはおねえちゃんのお下がりをもらえる事が判明!

お散歩も上手になり、ゴハンもしっかり食し、苦手だった抱っこまで克服し、保護っ子として私の実家にいた時より数段落ち着いた生活にひたっているひめ。それもこれも全て里親様宅の愛情のおかげです。

毎朝毎夕お散歩してくれているお兄ちゃんとお姉ちゃん。ひめとの生活を楽しみつつ、皮膚疾患等のお手入れもかかさずしてくださっている奥様。ご主人に対して、最初威嚇ばかりしていて、最近威嚇しなくなったと思ったらため息ばかりするようになったひめを、それでも見守ってくださるご主人様。

優しいご家族に囲まれて、ひめはシアワセものです。
ありがとうございます。

以前だったら、私がトイレに立つと出てくるまでトイレのドアの前で待っていたストーカーひめですが、今回はトイレまでは一緒に来ても、出てみたらなんとリビングに戻っているではないですか。

もう大丈夫。自分の場所を見つけたんだね♪
オメデトウ、ひめ。

Yさん、ちょっと頑固で自我の強いお嬢様ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。先輩ワンコ:ももちゃん&アンジー君も、ひめの事よろしくね!

momo.JPG

 お写真はももちゃん♪


ひめ=正式譲渡です。

皆様、応援ありがとうございました。


ニックネーム ひめまる at 17:39| Comment(9) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ひめ・抜け毛


たった今、ひめの里親様のYさんからお電話を頂きました。
お話が楽しくって1時間近くも長電話してしまいました。
ごめんなさい、Yさん・・・。
そういえば電話の途中、宅急便がピンポーン演劇って来ても、3匹いるはずのYさん宅のワンコ軍団のどの子の吠える声もしなかった・・・。
みんな穏やかでいい子だねぇー。。。

ひめの皮膚疾患ですが、主食以外の間食をやめてお薬も併用したところとても良くなり、カキカキもほとんどしなくなったそう!
よかったネひめ!Yさんに感謝☆
しかし、そのわりには、ひめの抜け毛がものすごいのだそう。

私もひめの抜け毛の冗談?ってほどの量を春から継続的に経験しているので、Yさんの大変さはよ〜くわかります。1日1回のブラッシングで両手に余るほどのふわふわ毛が取れたりしました。
この量が毎日とれて、ハゲないの???って心配になるほど長期的に抜けましたね〜。
9月末ほどには一度落ち着いたらしいのですが、またすごくなってきたとのこと。
短毛の子って抜けやすいの??

季節の変わり目だからどんなワンコでもそうだと思うのですが、本当にスゴイ。
週末にお風呂に入れてくださるそうですが、入浴後ってすんごい抜けますよね〜。それを過ぎたら落ち着くのかな??

毛の生え変わりってどれくらい続くのでしょう?
皆さんは、その間、抜け毛対策って何かしていらっしゃるのでしょうか??

先住ワンコのアンディ君とモモちゃんはシーズー犬ですが、シーズーって抜け毛があまり無いのだそうです。身体も小さいしネ。
だから余計にひめの抜け毛に試行錯誤していらっしゃるそうです。

皆様、良い対策方法等あったらぜひ教えてください♪

PICT1687.JPG 
「昼間は新しいママのストーカーで忙しい私です」


ひらめきひめの新しいママさんったら腹筋200回も出来ちゃうんですって!
以前はもっと出来たとか・・・。
良くやっていたマラソンもひめと一緒に再会したそう♪
私も今日から腹筋ガンバル!手始めに10回から。
ニックネーム ひめまる at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

しあわせ♪


ひめの息子やまと君のパパさまが写真を送ってくださいました。

yamato.05.10.JPG

で、でかいから〜!


パパさんとほとんど変わらない大きさ。。。。
この大きさが安心できて気持ちよかったりするんですよねー。

しあわせご報告でしたッ♪

ニックネーム ひめまる at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ひめ♪


そもそもこの日記は「放棄犬ひめが赤い糸をつかむまで」をキーワードに始めたものですが、その本人=ひめが見事にお試し生活に入った為、最近はひめよりも5ニャンを応援していた私です。

ひめがお試し生活に入って2週間が過ぎました。

その間、里親様とは頻繁に電話やメールでやり取りさせていただいています。そしてこのたび正式譲渡のご希望となりました

先日、お父様&お母様&小学4年生のお兄ちゃん&小学1年生の妹さん&ひめ&先住ワンコももちゃん(もう一匹の先住ワンコアンディ君はお留守番)とゆかいな仲間達でキャンプに行ったとのこと。おおっ!ひめったら3歳にしてキャンプデビュー!

毎朝早起きしてお散歩に行ってくださるお兄ちゃん&妹さん。
ひめの皮膚疾患を丁寧に治療を続けてくださっているお母様。
いまだにひめが怖がって時々吠えてしまうけれど気長にひめの気持ちが落ち着くのを待ってくださっているお父様。

ありがとうございます。
まだまだひめが心から打ち解けられるようになるまでは時間がかかる事と思いますが、どうぞ気長によろしくお願い致します。

ひめが3年間お外で人とのかかわりをほとんど持たずに生活してきた事。そのためにいまだに理解できない事が多くビビリ犬になってしまいましたが、これからの経験・愛情・時間でどんどん良いワンコになっていきます。今はまだ怖い事・気に入らない事があるとすぐに威嚇してみたり軽くうなってみたりしているけれど、いつかきっとそんな事が不要だって理解できる日が来ると思っています。(結構ちかいのでは?と予想中)。

今まで受けた恩も忘れませんが、これから里親様から受けるご恩もきちんと受け止めていける素敵なワンコです。これからも、いままで足りなかった愛情をたくさんあげていただけたら嬉しい限りです。

体調面で不安な面もあるひめなので、これからも里親様とはご連絡を取りつつ、10月末までには正式譲渡の書類をかわせるとかと思っております。9割方決定かな?
皆様、それまでどうぞ見守ってください。

その時にはかわいい写真をいっぱい撮らせてもらおう!

PICT1667.JPG 
今頃は、こ〜んな可愛い顔で寝てるかなぁ?

ひめ、しあわせにネ♪


ニックネーム ひめまる at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

番外編3・ひめの息子「やまと君」

以前こちらのブログでもご紹介した事のある「やまと君」。

実はやまと君は最初は保護できるはずでは無かったのです。
「この子はもうもらい手決まってるから」と言われていたやまと君。

でも他の兄弟達がみんなフレンドリーなのに対して、やまと君だけ引っ込み思案で激しいビビリ。他の子が遊んでいたり人のそばに寄ってくるのに、やまと君だけいつも犬小屋の中からこちらを見ているか母犬ひめのそばにくっついているか・・・。私が寄っていくと逃げるんですよ・・・。ふらふら
「ほ、本当に子犬?これは、大丈夫なのだろうか・・・?たらーっ(汗)


PIC1月25日@.JPG (2005年1月撮影)

心配のあまり「もしも何かあったらこちらで引き取りますので是非お電話下さい」と私の電話番号を書いたメモを前飼い主さんに渡しておきました。

すると一週間後電話が来て「やはりもらってください」とな。
別に飼い主と言い合う気もさらさら無くなり、何も言わず引き取りました。いや、むしろ引き取れて良かった。

PICT0223.JPG
(2005年3月・表情が出てきました)

保護後、最初の2、3日はキャリーバッグに引きこもっていたやまと君ですが、その後姉宅にて多くのいらずら&破壊をくりかえし、多くの伝説を作ってくれましたっけ。3匹の中で一番被害が多かったのはやまと君のはずなのに、姉はもうベタ惚れ。

愛って損得勘定ではないですものねっ。

naka 181.jpg (現在のおうちにて)

現在のやまと君の写真を今の飼い主さんが送ってくださいました。
本当に真っ白でかっこよい!優しいパパ&ママ&先住ワンコバブ様に見守られすくすくでっかくなったやまと君。

その性格の良さから、今でも保護当時のお散歩仲間から「やまと君どうしてるの〜?」って声がかかるほど。びびりっ子ほど優しくてしつけしやすいって本当なのかも。

やまと君、Nさんご家族皆様、いつまでもお幸せに。
ニックネーム ひめまる at 09:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

番外編2:ひめの娘「らんちゃん」

私の友人のだんなサマが経営する会社へお嫁入りした「らんちゃん」です。その会社には過去に先代ワンコもいたそうで、今回二代目を探しているとの事で、人に対してフレンドリーで愛想の良いらんちゃんが抜擢されました♪

ムクムクのコロコロで「子犬!」って感じですよね。

PICT0191.JPG(2005年2月撮影・らんちゃん)

姉妹のきなこちゃんと一緒にタッグを組んでよくいたずらしてました。
「ああぁッ!ソファーカバーがむかっ(怒り)・・・(3秒後)・・・いいわよ、好きにしてハートたち(複数ハート)」ってこの時も姉はその可愛い表情にノックアウト・・・。犬好きのアホ姉ですね。

PICT0183.JPG(2005年2月撮影・らん&きなこ)

現在らんちゃんは会社の皆様に可愛がられて幸せに暮らしています。
きちんと担当パパさんもいて、G.Wや夏休み等の長期休暇にはパパさんが実家に連れて帰省する事もあるそう。お客様に吠えない良い子みたいです。

PICT0540.JPG PICT0550.JPG
(2005年5月・パパさん宅)


らんちゃん、いつまでもお幸せにかわいい
ニックネーム ひめまる at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

番外編1:ひめの娘「きなこちゃん」

PICT0175.JPG
子犬の頃のきなこちゃん
(2005年2月撮影)


PICT0489.JPG

PICT0492.JPG

きなこちゃん.JPG

(2005年5月撮影・お、大きくなってる・・・)


今年の2月に新しいご家族のもとへ旅立っていったひめの娘「きなこちゃん」 くっきり富士額&でか耳がか〜わいいでしょ〜黒ハート 保護後1週間でお嫁に行ったラッキー娘♪

兄弟の中で一番小柄&利発で、オトナワンコにすらきちんと自分の意見を言い(?)、おやつが欲しい時にはおやつ保管場所前で勝手にお座りして待つという、生後二ヶ月にしてはあまりにも大胆不敵な娘っ子でした。うちの姉はその魅力にノックアウト気味。 「く〜ッ♪おやつね、いまあげるからッハートたち(複数ハート)」 っていつも利用されていましたっけ。
 
そんなきなこちゃんも、今ではハイテンションの「おきゃん」なお嬢様にご成長されています。家の中では同居猫の上にわざとお座りしてみたり、書道に使う墨を食べてしまい、何日も真っ黒いうんぴをして飼い主さんをハラハラさせたり、1メートル以上もの木の枝をくわえて持って帰って来て「やるなぁ!」とご近所さんに言わせてみたり・・・。
たくさんの伝説を作っている最中みたいです・・・ふらふら

飼い主さんが「きなこ〜」と呼んでも聞こえないフリをするけど、
「きなこバイバ〜イ」と言って背中を見せるとあわてて走ってくるあたりは「やはり確信犯か!」と思わせるお利口さんっぷりでした。

多摩川土手で偶然ひめときなこちゃんが会った事があります。

最初はあたらず触らずだった2匹ですが、最後の方には追いかけっこまでして見せてくれました。
そしてなんと!
おもちゃで遊ぶ事が出来なかったひめが、この時だけ、きなこちゃんのボールを横取りして狂ったように一人遊びをしたのです。

う〜ん、同じ遺伝子の匂いでも感じたのかな?

きなこちゃん、いつまでもお幸せにかわいい
ニックネーム ひめまる at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

旅立ち準備


お試し生活出発に向け、改めて病院で皮膚の状態を見ていただきました。患部の状態と今後のケアを確認し、里親ご希望様へお伝えしました。全てをご理解の上、ひめのお試し生活を開始して下さるとおっしゃるYさん。本当にありがとうございます。Yさんには慣れるまではお手数をおかけする事が多いと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


さてさて、そんな訳で出発準備♪

姉の所の先輩ワンコメイちゃんとはお散歩仲間で、本当に色々お世話になりました。ひめが他のワンコと上手に関係を築けるようになったのもメイちゃんのおかげ。ありがとうメイちゃん黒ハート

このツーショットもこれが最後かな〜?

PICT1690.JPG


そしてお友達ワンコさん達にも最後のお別れ。
「さよならは言わないから。いつかまた・・・」
ってひめが言ったかどうかは分からないけど(笑)、みんなと猛ダッシュ追いかけっこをしてました。

PICT1691.JPG


では、ひめ行ってらっしゃ〜い!
ニックネーム ひめまる at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

お試し生活!

そうなんです。 来週からひめは


お試し生活に入ります!


みなさま色々応援ありがとうございました!

でもね、まだ正式決定ではないのです。
先方には先住ワンちゃんがいらっしゃるので、あくまでもお試し生活。

だから皆様、引き続き正式譲渡になるまでひめにパワーを下さいネ♪とりあえずあたたかく見守ってください。

日記も正式譲渡までは続けます。
ひめの事もひめ以外の事も、ネタはたくさんあるでなぁ〜♪

ニックネーム ひめまる at 11:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

多頭の中にて・・・


引き続き、姉宅でショートステイ中のひめ。

夜は姉&姉のだんなサマの間に来て
「私布団好きなんです。ここで寝ます」って布団にもぐりこんできたそう・・・。おいおい、先住猫&メイに遠慮しないと・・・

おまけに姉宅の総勢5匹の猫達に「ウ〜ッ・・・」って威嚇してみるものの、猫達はそんな事慣れっこだから全く動じず無視!

猫達 :「なにあの新入り?なんか言ってるけど無視無視〜」
ひめ :「あれっ?つ、伝わらないの・・・?!」

多頭の中にいても相変わらず自己主張はするものの、どうにか環境に馴染んできている様子。そうそう、時間はかかるけど動物同士の事は彼らに任せておく事が一番なのかな。

きっと里親さんの所へ行っても、ドアをガリガリしたり鳴いたり、慣れるまでは大変だと思います。
けど、新しい環境も「ここは安全」って学べばその後は自分の居場所を自分で見つけていくでしょうね。
たぶん、文句とかわがままとか言いながら・・・

どうぞ気長に見てやって下さい。

PICT1566.JPG
「私テーブルの下とか狭いところ好きです♪」

ニックネーム ひめまる at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

車って・・・

はぁー。。。。。
事故って続くものですね・・・
事故って程ではないんですけど、昨日私の車が某スーパーの駐車場でコツンッとやられました・・・
ほ〜んのちょびっと凹んだくらい。
私の車って乗りつぶすつもりで傷もガンガン付いていて、直しもしてないので、どれが今回付いた傷?って位小さな凹み。だから別に傷はどうでもいいんですよ。O型の私としては。
凹んだ事より車関係のゴタゴタが続いた事の方がショック・・・。

みなさんも本当に気をつけてくださいネ。

そんな、一歩間違えば大事故に繋がる走る凶器=車ですが、
ひめは車が大好き♪

「だって、車に乗ったら楽しいところに行けるし、人と一緒に居られるし、風を感じられるし、昼寝も出来るからッ♪」

あぁ、母の身に起きている事も知らないで・・・。

日曜夜から訳あって姉の家にショートステイ中のひめですが、
昨日は姉の車に一度乗ったら最後、

PICT1570.JPG
「あ、私降りませんから。お先にお一人でどうぞ」


と断固として降りず、結局姉と一緒に車で買い物に行き、駐車場では昼寝して待ち、帰宅後も「絶対おりませんッ!」とつっぱり2時間位車の中で一匹で昼寝したそうな・・・。昨日は涼しかったから余計いごこちが良かったのでしょうが・・・そんなわがままが何処ででも通用するとは思うなよ〜。

ひめの里親希望さん。
たまにひめを車に乗せてご家族皆様でドッグランとか行くと
ポイントが高くなって「なつく率」がグンとUPグッド(上向き矢印)するかも♪
ご検討くださ〜い!

ニックネーム ひめまる at 08:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ひめと私

PICT0959.JPGどうも、ひめです♪忠犬です☆

PICT0037.JPGどうも、さすけです。巨体です。

私は、現在茨城県在住。
結婚して5年、子供はいないけど3年前に拾った愛猫「さすけ」がいます。4匹兄弟子猫を拾って結局さすけだけ残ってしまって、問題はたくさんありましたが今ではもう過ぎた事。
夫婦で溺愛♪
この先子供が出来たとしても、さすけは我が家の長男ですョ。

何故いまさらこんな話をしたかって?

それはひめにとっての私という「主人」が、いつもひめとは一緒に居ない存在だという事。

これは忠犬ひめにとって酷な事だと思っています。
普段は私の父と近所に住む姉がひめの世話をしてくれています。
私は普段は茨城でだんな&さすけとの生活があり、週末や時間のある時に東京へ行ってひめの世話をするという、いわば二重生活?みたいな感じです。本来よくない保護形態だと理解しつつも、茨城の狭いアパートではひめの保護が出来ず、父と姉の協力を得てこういう変わった形になりました。
だから最初は「少し経てば私よりもお父さんに慣れるだろうなー」と軽く考えていたのですが、
とんでもない!

東京でひめと父との生活が始まってはや3ヶ月。
なのに今だに父よりも私を主人として見るひめは本当に一途!

あ、でもひめが父になついていないというわけではないのでご安心を。
あくまでも比べたら私が「主人」という感じで、私が居ない時は父と仲良くやってるみたいです。
かわいそうな父・・・。

その忠誠心があまりに純粋で悲しくなります。
きっと私を「助け出してくれた人」だと理解してるのでしょうね。

私を主人に選びながら、いつも一緒に居られなくて、だからいつまでたっても分離不安なのだろうと、私のせいなのだと思います。
本当にごめんね、ひめ。

だから、里親さんが決まったとしても、ひめは慣れるまで私を追ってたくさん鳴くでしょう。探すでしょう。いわば私に捨てられる事になるのだから、また傷ついてしまうでしょう・・・。

そんなひめをまるごと受け止めてくださる里親さん、
一体どこにいるのかなぁ?


ニックネーム ひめまる at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

番犬は・・・

ひめは番犬になりません。

100%!


玄関ブザーの音にも、「こんにちは〜」って声にも吠えた事がありません。あ、ガスメーターの確認に来ていた人の足音で一度吠えたかな?
ひめは室内にいて見えない分不安で吠えたのでしょうね。

以前、私が家の鍵を忘れてしまい家に入れず、ひめの居る玄関の隣にある部屋から窓を開けて浸入した事があります。はい、傍から見たら泥棒のように。ひめの位置からは音は聞こえるけれど何が起きているかは全く見えない窓です。「さすがに音で不振に思って吠えられるかな〜?近所の人に通報されたらどうしよう・・・」と思いながらそ〜っと浸入して、ひめの居る玄関へ繋がるドアを開けると、部屋の前でひめがじ〜っと気配をうかがっていました。そう、耳をそばだてて様子をうかがっていただけ。で、出てきたのが私だったからもう大喜び!ジタバタ暴れて喜びを体全体で表していました。「ママっ!そんなところに隠れてたのっ!?」って。
隠れてないんだけどね・・・。

無駄吠えどころか肝心な時にも吠えません。

でも、ひめの居る家は訪問ヘルパーさんの出入りが1日2回、しかも毎回違う人が来るので、吠えないのはとても助かります。その度に吠えられていたらねぇ、ヘルパーさんもイヤになりますものネ。

お留守番も良い子に出来ます。
スリッパを破壊したりいたずらしたりなんて事は一度もありません。
と言うか、そういう遊びやいたずらを知らないし楽しいと思わないのでしょうね。
ほとんどダイニングテーブルの下で寝て待っているようです。
しいて言えば、同居猫キンタローの残したドライフードを食べるくらいです。猫ごはん大好き。自分のゴハンはいつも残すくせに、隣の芝生は青くみえるのでしょうか。

 PICT1469.JPG
お散歩後の爆睡中。寝言もよく言います(笑)

ニックネーム ひめまる at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

抜け毛


犬ってこんなに毛が抜けるんだっけ?
と思うほどひめは抜け毛が多い!

しかも今、皮膚疾患もあるのでよけい掻き掻きして抜けます。

と言っても、ひめが室内生活を始めたのは6月からなので、ちょうど抜け毛まっさかりの時期。毎日ブラッシングすれば大丈夫だとは思うのですが・・・。まだよくわからないです。

とりあえずブラッシングが必要なワンコだという事はわかりました。

しかも本人、ブラッシング好きですからね。ブラシを出すとお腹や背中を向けてきます。これも一つのスキンシップになるはずですよね?

頑固だし、わがままだし、ブラッシング好き、散歩大大大好き、
ご主人様のいるところにはどこでも一緒にいたがるし、おまけに
自分の欲する愛情には常に貪欲だけど、自分の求めていない押し付けられる愛情には冷淡に「ケッ!」と鼻であしらう程の勢いも持ち合わせている、日本犬気質のひめさま。
これは・・・結構手のかかるお嬢様かもしれませんよ???

でも私はスゴク好みです♪大好きです!
だってこんなに会話が通じて何を求めているか分かれば楽しいでしょ?
こんなにワンコから見つめられた事ないのでとても愛おしいです。

☆「わが娘のように大切に一緒に居てくださる方」大募集☆
手はかかるけれど、3日の恩を忘れない忠犬です。
あなたの事もず〜っと愛し続けてくれるいじらしいワンコです。

「あなたも毎日美人ワンコに見つめられた生活、してみませんか?」

PICT1476.JPG「ウトウト・・・Zzz・・・」

私のストーカーをしている最中、疲れてうたた寝しているひめさま♪
そりゃあ一日中監視してたら疲れますよ〜(笑)



ニックネーム ひめまる at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

理解力

 
PICT1517.JPG


要介護「5」の祖母もひめの同居人です。
朝晩2回、介護ヘルパーさんが来てくれます。
その時間だけひめは玄関の内側においてある犬小屋に係留します。
お仕事の邪魔になってはいけないですからね。なにせ好奇心旺盛だからヘルパーさんの後ろをくっついていきそうで。
その時間、とっても良い子に小屋の中にいます。
私が来ても追い鳴きしません。

とっても理解力のあるワンコです♪

うふふ♪ただのわがまま頑固ムスメでは無いですよ〜。


ニックネーム ひめまる at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

病院

8.21 016.jpg


動物病院へ行ってきました。
首の辺りやお腹・後ろ足の内側などをとっても痒がるんです。
首の下の毛が少し抜けて皮膚が赤くなってしまい病院直行です。

先生いわく、毛の抜け方から見て避妊手術後のホルモンバランスの変化によるものではないか?という事でした。同居猫やお友達ワンコもいるので皮膚病を心配していましたが少しホッとしました。
週1〜2回の薬用シャンプーでのお風呂と食事を変えて様子を見る事になりました。
その他に以前から気になっていた避妊手術の痕も見てもらいました。
本人はとても気にして人が触るのを異常に嫌がるのですが、特に縫合痕のつっぱりがあるわけではないので、時間の経過&もう少し太って皮下脂肪が付けば大丈夫だろうというお話でした。でも、日本犬の中には繊細というか神経質というか、そういう気質の子で何が気になるのか異常に掻きむしってしまう子がいるらしいです。皮膚の病気とはまた別問題。そうではないといいのですが・・・。

体重は11.38sでした。保護当時12sなのでほぼ同じ。
もう少〜し太りたいのに・・・。

本人は元気たっぷり!
お散歩先でいただく乾燥ささみジャーキーが大好きなのですが、当分は指定食のみになるのでジャーキー禁止!また食欲が無くなってしまうのかしら・・・。

ニックネーム ひめまる at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

同居猫

8.21 028.jpg

8.21 029.jpg

8.21 030.jpg


ひめと一緒に生活している同居猫・キンタロー。
と〜っても温厚で良いニャンコです。

とは言っても初めてひめが家に来た日は驚いたらしく、
背中を丸めてちょいとばかり威嚇してました。
ひめも同様に距離を保ちつつ威嚇で応戦。
1週間も経つとお互い無関心を装いつつ、適距離が出来上がっていました♪
仲良くはしないけど、ケンカもしない。
そんな関係もありですよね?

今日はブラシでひめの毛づくろいをしていたら、
キンタローが「ぼくもしてよ〜」と言わんばかりにひめの横で
おなかを出してきました。
11歳のおじいちゃんニャンコ。
まだまだ現役、かわいい盛りです☆

「猫は敵じゃない」と身を持って教えてくれている猫師匠です。

ニックネーム ひめまる at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風

 8.21 023.jpg 

8.21 022.jpg
「ひめまるママいる?」

台風すごかったですね〜。

今朝起きたら風は強いけど雨は止んでる!チャンス!とダッシュでお散歩に行ったらワンコ達はだ〜れもいない!

で、リードを放して楽しく人のいない河川敷をお散歩♪
雲は淀んでいたけど、お空には富士山が!
写真だと雲が右半分にかかってわかりずらいかなー?

リードを放しても頻繁に振り返るひめ
写真みたいに「ひめまるママちゃんといる?」って確認。
「は〜い。いるよ〜」と声をかけてあげるとまた前向いてスキップ(?)で歩きます。か、かわいい。呼べば一目散に笑顔で戻って来るし綱の無い主従関係ってスゴイ!

ニックネーム ひめまる at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

食欲!

8.18hime 008.jpg


最近食欲が旺盛になってきました!

と〜っても小食でジャーキーもあまり食べなかったひめですが、
ドライフードの種類を変えたところバクバク食べるようになりました。

ありがとうサイエンスダイエットよ!

今ではジャーキーもおいしく食べてます。

ニックネーム ひめまる at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする