2007年01月30日


ご縁 とは なんぞや?


家族との縁、友達との縁、ご近所さんとの縁、


仕事関係の縁 場所柄との縁 etc−


めぐりあわせ であり。


むすびつき であり。


スキキライとかタイミングとかフィーリングとか、

色々なものが混ざり合ってぴったり会った瞬間が ソレ で、

自分は選んでいるツモリでも 

実際はそれに向かって流れがしっかり出来ていたりして、

とにかく一言では語りきれない説明できない

そんなものなんじゃないかな?



ここ数年、保護ワンニャンに係わっていると

「ご縁」ってものを強く感じることがあります。

里親さん&保護っ子の縁だったり、

保護っ子&保護主の縁だったり、

里親さん&保護主の縁だったり(笑)。



で、今回「ご縁」を感じたのは この子


2007.01.20 031.jpg


さつき

2005年春から犬猫こころの会さんにて里親募集をしていた

さつき。

虐待されていたワンコ家族のうちの1匹。


なんで虐待? こんなにいい子なのに。

虐待する人に理由なんてきっとナイんだよね。

目の前にいたからとか

吠えたからとか

庭を掘ったからとか

そんなの理由かよ?っていう

犬ならあたりまえじゃん?っていう

一方的なこじつけなんだろうな。

想像力が足りないんだよね、きっと。




母犬はるかや姉妹犬めいには

早い段階で素敵な出会いがあったのに、

同じくこんなに笑顔が可愛くて良い子のさつきには

なかなか出会いがなくって不思議でした。

さつきにはファンがとっても多いのです。

私もちーこちゃんもかっくんもさつきの事がダイスキ。

なんだかねー・・・・。

ひめとかぶるトコロがあってねー。

顔が似てるわけでもないんだけど、

強くておくゆかしくて優しい目をしているところかな?

感情表現豊かなところ かな?

行動の仕方 かな?

ずっとずっと気になっていたのよ さつきちゃん。



2007.01.20 036.jpg



1月13日。

東京都大田区の方でさつきを預かっても良いという
一時預かりを申し出てくださった方がいたために、
約1年半の保護生活を送った千葉県印西市を後にしたさつき。



で、 転機はかなりすぐにやってきました。


大田区への移動より2週間。

なんとさつきにお見合いが!

しかもお試し生活突入!



新しい保護先でも人気者だったさつき。

「どうしてこんな可愛いのに決まらないの〜?」と

皆に不思議がられました。

皆に可愛がってもらって、

仕事の合間にさつきの散歩に来るおじさんファンが現れるほど、

さつきは短期間で愛されました。

その結果なのかどうか、さつきの事を宣伝してくれた人から

くちこみでお見合いの話が来たのです。



新しい保護宅へ来てまだ2週間だったため

新しい生活にもなじみきっていなくて

まだちょっとビビリ気味だったさつき。

お散歩がダイスキで、一度お散歩に出ると

なかなか室内に戻りたがらなかったほど(笑)。


なのに、里親さん宅ではお散歩後もしっかり室内にもどるさつき。

かっくんと里親さんと譲渡のお話をしている間、
2人の間でお昼寝をはじめたさつき。

自分専用のベットよりも家族のいるリビングで
コタツ布団の上で寝るさつき。


そんなさつきのお話を聞けば聞くほど、

嗚呼 さつきはこのお宅を待っていたのかな?

って思えてしまいます。

ずっとご縁がなかったにの東京に来てすぐに良いお話がきた

ってのにも何か感じてしまいます。



「娘だと思って一生可愛がります」と言ってくださった

奥様のお言葉。

感謝です。

代わる代わるお散歩に行ってくださるご家族の方々。

ありがとうございます。


お試し生活は26日よりはじまったばかりですが、

いまのところ順調のようです。

これが さつきにとっての良縁でありますように。

赤い糸でありますように。


長い時間まったんだもん。

今度こそシアワセになりますように。




で ?


ふぅ の ご縁 は ?????

ふぅに何か感じる人は?????




ニックネーム ひめまる at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬猫こころの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ワタクシゴト×2


こんにちはー。

ノロウィルスにやられた私です。

え゛?  まだノロって流行ってたのかって?

結構下火になってきてるみたいですが、

まだ流行ってるらしいですよ。

久々に39度台の熱が出ました。

「あと10分後には じぶん 死んでるな」

って思うほどキツクて、

ゲーゲー吐き、

う゛ーう゛ー うなり、

気づいたら3日が過ぎ、

4日目には完治してました(←ノロは3日が山場なのだとか)。




そんな感じの1週間でブログも滞っておりました。

が、ふぅはぜーんぜん元気に走っています。

写真ありませんがスミマセン。




ちなみに、これもワタクシゴトAなのですが、

来月 引越しを予定しています。

一年以上前から探していた

念願のペット同居型賃貸物件でございまして、

床とか壁とかが爪で傷つきずらいというアレです。

動物と暮らしやすい工夫も所々あってGOOD!

でもその分お家賃は高め設定だし、

間取りもせまーーーい(涙)。

家賃上がるのに今と同じせまさってどうなのさ。

でもいいんですよ。 

せまけりゃ家族全員がネコ団子になればッ。

楽しいじゃん!

ゆかいじゃん!

あったかいじゃん!

笑ってないと笑われちゃうよ。

(↑このフレーズが最近スキ)


引越しのお話は話し出すと長〜くなるので

おってまた。



そんなわけで、2月24日の引越日を前に

バタバタと忙しくなるので、

ブログの方も少し間隔が空いたりする事もありますが、

ゆったりペースでお付き合いいただければと・・・・


ってゆーかさ!

早くふぅがオムコに行けば何にも問題ないんじゃん?

赤い糸からまりすぎてなーいぃー?



★本日は写真がナイので我が愛猫★

PICT5348.JPG PICT5350.JPG

大きいからキャットタワーにのると

体がはみでちゃうの(笑)。

かわえーーーー♪













ニックネーム ひめまる at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ガンバッタヨ

1月の譲渡会終了〜。

この時期の土日は毎年雪だとかミゾレだとかいう予報で、

センター試験を受ける受験生は大変だなと思います。

そして譲渡会に参加する人&ワンニャンも。

幸い雪は降りませんでしたが、やっぱり寒かったようで。

皆様おつかれさまでした。

少し大きめのニャンちゃん達にも良いご縁が見つかったという噂です。

よかったよぉーーー♪

やっぱりさ、大きいとか小さいとか関係ないよね。

ご縁なんだよねー♪


ふぅには今回残念ながら赤い糸はみつかりまへんでしたー。

でも、寒いなかガンバッタノヨネ。

PICT5315.JPG


ご縁なんだもん。

いい子にまってるよん★



ニックネーム ひめまる at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

明日・譲渡会参加



明日は恒例の犬猫譲渡会です。

ふぅもコロンくんも 参加します。

寒いみたいですけど、暖かい服装でいらしてくださいね♪

PICT5336.JPG



PICT5315.JPG



かわえー2ニャンに是非会いにきてください!



ニックネーム ひめまる at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

じいにも

PICT5311.JPG



10才のおじーちゃんニャンにも

毛づくろいしてもらってる ふぅ。

愛され上手。

愛させ上手。







ニックネーム ひめまる at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

冬のシアワセ



小雪 : 今日も寒いわねぇー。

ふぅ : そう?
 
     2人で寄り添えばほっくほくで・・・・。

     って、

     毎日おんなじこと言って、

     毎日おなじように寝てない? 

     ボクたちって・・・。


PICT5322.JPG


無防備な寝顔はシアワセの象徴。

PICT5319.JPG

くぉー。


ニックネーム ひめまる at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ネズミで釣れるネコ


PICT5342.JPG


ヒモの先っちょに偽ネズミがくっついてるオモチャ。

このオモチャで遊ぶのが大好き ふぅ。




PICT5344.JPG



興奮しすぎてかなりのハイジャンプもしたりします。

さすがハイジャンプ王子。



PICT5333.JPG


ぴかぴか(新しい)王子ですぴかぴか(新しい)


シャープなお顔がキラッとかっちょいいねー。


ニックネーム ひめまる at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ナマイキに


PICT5304.JPG


さむくっても 2人で寄り添えばほっくほくなのです。


PICT5306.JPG


小雪おねーーたーん♪

ってさ・・・・・・。






ナマイキなことに、最近 人見知り を知ってしまったふぅ。

保護ママが一番ダイスキ♪

それ以外の人はちと怖い・・・・・って感じ。

おいおいおーーーーい。

ココは仮宿なのです。保護ママは仮ママなのです。

まだまだ前向きに攻めて欲しいところなのですよ。



初対面の人に対してもフレンドリーで甘えん坊なところが

君の長所の一つなのにナァ。

でもまぁ、いっか。

「人見知り」と言ってもそれほど激しいものではないし、

数時間〜数日というちょっと時間が経過すれば

慣れてくる程度のものだしね。

大抵の保護っ子は 保護宅→里親さん宅へ移動後

どんな甘えん坊の人慣れっこでもビビるもんです。

普通のネコはそんなもんです。

ふぅもちょびっと落ち着いてきてくれたって事でしょう。



ふぅ=甘えん坊のさみしがり

には 変わりありませーん。



ネコとの距離を身近に感じて生活を楽しみたいご家族、

ネコとの遊びを面倒と思わず楽しめるご家族、

そんなご家族におすすめの 遊び人=ふぅ デス★


PICT5316.JPG


むふーーーーん。



 
ニックネーム ひめまる at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

芸猫デビュー?



 目標・ひめまるの左肩。 ロックオン。

PICT5326.JPG


「せーの・・・・・」


PICT5325.JPG


「じゃーんぷッ!」



秘技・ジャンプ抱っこ を会得しました。

甘えん坊のふぅは、抱っこしてほしいと

にゃーーーーーーん  と鳴きながら

上手に肩にジャンプしてきます。

かわえーーーーー♪




ニックネーム ひめまる at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

是非赤い糸を


PICT5279.JPG

♪〜〜


あら、 ふぅってば何をかじっているの?



PICT5283.JPG





く、 黒い糸?!

不吉なッ!

どうせなら早く 赤い糸 を手繰り寄せてくれ〜!

ニックネーム ひめまる at 07:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ぼくたちなかよし


NEWなかよしコンビ結成?

PICT5347.JPG


私の手にあるおもちゃが

気になってしかたない2ニャン。


PICT5341.JPG


ネズミさん狙うのも一緒♪

あ、オス同士です。

ふぅの体格もしっかり成長してきて、

成猫とほとんど変わらなくなってきた?

でも比べると細っこくて華奢ですねー。

まだまだやることなすこと、

お子ちゃまであまえんぼうなのです。

 


ニックネーム ひめまる at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

そういえば


ちーがお嫁に行っても、

小雪乳母はいつものように鳴いて探しませんでした。


PICT5126.JPG


無反応で眠りつづける乳母



毎回保護っ子が旅立った後は泣いて探すんだけどねー。

でもまぁ、保護宅には最後の1匹ふぅがいますので、

乳母業がまだ続くわけですから。

そりゃあなた、大忙しですものね、小雪さん。


PICT5323.JPG

こいつが一番手がかかるのよね・・・・・



むしろ今回鳴いてちーを探していたのは こっち。

PICT5180.JPG


ダイゴローでした。

なんでだ?

昼寝して起きて「さぁ、遊ぼう♪」と思ったら

ちーがいなくてあわてたのかしら?


PICT5247.JPG


けっこう愛されてたんだぞぉー、ちーたん。



でもまぁ、こちらももう1匹

相手する猫ふぅが残ってたワケで、

次の日にはすっかりふぅと並んでました。。。。。


PICT5128.JPG


乳母&保父さん。

甘ったれの遊び猫がシアワセをつかむまで、

お世話の方、よろしくお願い致します。


PICT5327.JPG


ヨロシクにゃ


m(_ _)m




ニックネーム ひめまる at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ふぅ・寝正月

2007.01.07 010.jpg

 はぁー。 
 
 布団にころがって見るテレビってサイコー♪

 むふぅ♪

2007.01.07 011.jpg

ZZZzzzz・・・・・・・・



視線の先にはTVがしっかりあります。

はい。 人間くさい猫です。。。。。。



ニックネーム ひめまる at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ちー・出発


寒ぅーーーーい!




寒がりっこちー

こんな日はオイルヒーターの上で暖を取ったり

2007.01.06 003.jpg


オイルヒーターの前でとろけたり

2007.01.06 020.jpg


もう、うっとり♪ トロトロ〜

2007.01.06 023.jpg



きなこ餅みたいなあんよがオイシソウ。

2007.01.06 024.jpg



いっぱい甘えて、

2007.01.06 017.jpg


朝9:00にゴハン食べて、

朝9:50にいいウンチョをして、

食後の大運動会とお昼寝を済ませ、


2007.01.06 044.jpg



お昼にお試し生活へ出発いたしました。

いってらしゃい、ちー。

2007.01.06 031.jpg



2007.01.06 038.jpg


★しゅわっち★






ニックネーム ひめまる at 13:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

でこぼこコンビ


↓ こちら保護宅にきたばかりの頃のちー

10.06 016.jpg


手のひらサイズの ミニマムでした。

衰弱しきってるし、知らない人ばっかりだし、
犬も猫もわんさかいるし、
びびりまくりのちーでした。


かたや、保護宅の生活にも慣れてきて
(といっても、来たその日から慣れていたけど・・・・・)
元来の遊び好きの性格と好奇心の塊で
もっぱら刺激を求めて走りまくっていたふぅ

2007.01.03 001.jpg



ふぅの 向こう見ずな テンションの高い遊びについていけないちーは、ふぅのことが大嫌いでした。優しいのんちゃんもいたし、ふぅよりものんちゃんと一緒に遊ぶ事がスキだったちー。


それがねーーーーー・・・・・。


いまでは・・・・・・


2007.01.04 026.jpg


押さえつけて


2007.01.04 028.jpg



毛づくろい


2007.01.04 027.jpg



してあげる


2007.01.04 029.jpg



関係にまでなってきたのです。


2007.01.04 030.jpg

「や・め・れ」 by ちー



感動★


ちーの成長と同時に、
ふぅも「落ち着き」とか「間を考える」とか
そういう第一歩を踏み出し始めたのかしら?

良い意味で、
ふぅは明るくておもしろくって
運動能力高くって、
テンション高くて、
じっとしていられなくて
呼べば返事するし、
ジャンプ抱っこしてくるし、
甘えん坊のダメ男だったりもして、
いつでも楽しい猫だけど、

もしも

唯一足りないものがあるとすれば、
それは「落ち着き」だと思っていたわたし。

でもって、その落ち着きを今回少しずつ学んでいる気がするのは
私が親バカだからでしょうかね?

でもきっと、

少しずつ何か変わってきていると思うんだな。



2007.01.04 042.jpg



ここ数日はもっぱら3階からドタバタと追いかけっこの音が聞こえるのですが、以前あった「に″ゃぁー(怒)!」というちーの鳴き声が全く聞こえなくなり、みんなで上手に遊べるようになったのだなぁと、嬉しく感じております。


2007.01.04 040.jpg


ちーがお試し生活に入っていなくなると、

ふぅはまた何か学ぶのだろうか?

ふぅのこれからの内面の成長も楽しみですねー。

(さすがに身体の成長は終了したはず…)




★お・ま・け★
ニックネーム ひめまる at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

★祝・ちーお試し生活★


パソコンをいじっていたら、
ちーがのぞきにきました。

2007.01.03 008.jpg

くんかくんか。


ちーはそっと近寄って後ろから見にくるタイプ。
ふぅはどしどしと存在感たっぷりに画面の前を陣取るタイプ。

同じ猫でも性格は千差万別ですねー(笑)。




昨日、ちーはお見合いをしました。

お正月休みを上手に利用して

ちーに会いに来てくれたAさんご夫妻、

ありがとうございましたm(_ _)m

ちーは、1/6よりお試し生活に入る事になりました。

お正月からめでたいね、ちー♪

第一歩おめでとう、ちー。


猫生ではじめて、

自分にだけあんなに視線があつまる経験をしたちー。

しかも最近になって生意気にも人見知りを覚えたちー。

お見合いタイムはほとんど逃げ腰で、

愛想の一つも見せないちーでした・・・・・。

スミマセン。。。。。。。

お見合い終了後、ちーがいない?!と思ったら

2007.01.04 007.jpg



3階の高い場所で発見。

緊張の糸がぷっつり切れて

タレねこになっていました(笑)。

かーわーいーいぃー♪


まぁ、仮眠を取ればその後はいつもどおりの

大運動会&プロレス大会でした。

(ちーは、やられキャラ)

2007.01.04 008.jpg 2007.01.04 011.jpg    

2007.01.04 012.jpg 2007.01.04 008.jpg
  

自分の猫生は自分でひらくのだ、ちー。

しあわせにおなり、ちー♪


ニックネーム ひめまる at 11:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

あけましておめでとうございます

A HAPPY NEW YEAR! 


旧年中は大変お世話になりました。

本年が素敵な一年なりますように!

皆のホントのおうちが見つかりますように。




日のあたる場所で光合成中のちー


2007.01.03 003.jpg

2007.01.03 002.jpg

&ふぅ。

2007.01.03 004.jpg



保護宅のお正月は普段と全く変わりませーん。


が!



なんとなんと!

お友達のちーこちゃんが、

ワンニャン専用のおせち料理を

作ってプレゼントしてくれまして!

2007.01.03 006.jpg


ワンニャン達のよろこぶこと、

おかわりすること。

美味でござりますぅぅぅーーー♪

って声が聞こえてきそうでした。



ゴメンね、ちーこちゃん。

人間もちょっと食べちゃった。

おいしかったよぉーーーーーーー!



個人的には、年末に鳥の糞を頭にあびたり、
保護主かっくんが階段から落ちて腰打ったり、
保護主かっくんのだんなさまがスピード違反で捕まったり、

せわしなかったこの一年を象徴するような
年末になりまして、結構笑えました(?!)。

しかーし。 そんなことも2006年まで。

新しい2007年は超素敵な年になるはずと、

信じきっております。



ニックネーム ひめまる at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする