2006年11月30日

2ショット


この部屋はさ、一番暖房きいてるんだよねー

PICT4826.JPG


ネコはいつも暖かい場所を知ってるのよねー


だるぅぅぅーーーーーん

2匹でまったり。。。。。





ニックネーム ひめまる at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

おニュー


PICT4848.JPG

こんにちは。 ふぅデス。

保護パパがおニューのベットをくれたのだ。

PICT4841.JPG

これが気持ちよくてさー

PICT4840.JPG

ついモミモミしちゃんだー

PICT4847.JPG

くわぁーっ。 出たくねー。


※昨日、無事に去勢手術を終えました。
やんちゃ坊主が果たして落ち着くのか?!





ニックネーム ひめまる at 07:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ながいよね


最近の、保護ママのストーカー係。

スキあらば保護ママのヒザに入ります。

でも、入るといぢられる。。。。。。。

PICT4810.JPG


「ふぅの尻尾ながーーーい♪」



PICT4813.JPG

やめてーやー!


「いいじゃん、減るもんじゃないしー♪」


PICT4814.JPG

減るんじゃー! 短くなるんじゃー!


PICT4812.JPG

触りたいならニボシくれーーーー!




成長期の為、腹へり小僧です。。。。。。。

ふぅの良いところは、ちょっとばかりいじられても
怒ったり噛んだり引っかいたりしないところ★

短気は損気〜〜〜♪

抵抗って言葉を知らないんだね。

そのまま素直に育ってちょ。



ニックネーム ひめまる at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

のん避妊手術


PICT4794.JPG

「!?」

PICT4793.JPG


しゅたっ♪


・・・・・・床に落ちているトイレ砂のカケラで遊ぶのんたん。


1人遊びが上手です。

甘えん坊モードの時は

人の姿を見ただけで

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・

とノドを鳴らしちゃいます。



そんなのんちゃん、土曜日に避妊手術&目の手術に望みました。

通常の避妊手術なら1泊2日で帰宅だけど、のんちゃんの場合

目の経過観察等もあるのでもう少し長引く予定です。

手術がうまくいきますように。




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ ボクらもよろしくネ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

116444344431162.jpg

★クールな横顔、ゆず君★

ニックネーム ひめまる at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

1人でも


PICT4801.JPG

のんたんをクッションでサンド。

めっちゃ楽しそうな1人遊び。

どうしても左目の炎症があるせいで

左角度からのお顔がかわゆく写らないのんちゃん。

でもさ、でもさ、この角度ってめっちゃ仔猫顔じゃない?

かわえーーーー♪

早くお目目がきれいになりますように★




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ ボクらもよろしくネ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

116400815121454.jpg

★ミィママさん宅の元気玉ふたっつ★

ニックネーム ひめまる at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

オトナでしょ

11.10 008.jpg

ゆずでちよー。

11.10 010.jpg

おおきく

11.10 013.jpg

なったでち?




11月上旬、卒業っ子ゆずに会うことができた元保護ママかっくん。

もうオトナの階段をのぼりきったような風貌。


しんじられーーーーーん!


でもねー。中身はゆず坊のまんま。


来客があれば「いらっしゃいませー」と接待係をするのだそう。

朝ママさんが起きると、枕元に数々のおもちゃが

並べられているそう。(←ゆずのしわざ)

毎朝ママさんは朝起きるのが楽しみなんだって(笑)。

身体はでっかくなっても声はあかちゃんの時のまんま。

か、かわえーーー♪

先輩猫すみれちゃんとも仲良くなれてよかったね、ゆず。

いつまでも元気でかわいい甘えん坊のゆずでいてね。

周りに笑顔のおすそわけを忘れずに♪





晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ こっちのゆず君もよろしくネ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

116078110525799.jpg

★ミィママさん宅にて保護中★



ニックネーム ひめまる at 08:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

譲渡会


昨日は毎度参加させていただいている犬猫譲渡会。

しかーし。

ふぅ&のんは 

保護主の体調不良顔(なに〜)で不参加でした顔(泣)

寒くなってくるこの時期って
結構パパ&ママが決まる確立が高いんですよ。

昨日はお天気もあまり良くなかったのに、
結構決まったと言う話を耳にしています。

それだけに参加できなかったのはとても残念!

ふぅ&のんの赤い糸、どっかいっちゃわないでね。

そして、

ふぅ&のんに会いに来てくださった方や、
急遽の不参加でご迷惑をおかけした方がいらしたら
大変申し訳ありませんでした。

引き続きメール等でのお問い合わせを受けておりますので、
どうぞよろしくお願い致します!


ふぅ&のんは、まったりとした日曜を過ごしました。


PICT4761.JPG


身体を休めながらも視線の先は
次に遊ぶ対象を物色するふう。


PICT4767.JPG


あくび出るまでまったり昼寝したのん。




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ ボクらもよろしくネ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

パパママ募集中・コロン君&ゆず君

116372161515184.jpg

★ミィママさん宅にて保護中★

ニックネーム ひめまる at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

タレねこ


遊ぶのダイスキ。

PICT4604.JPG


お昼寝もダイスキ。

寝る場所えらびません。


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ ボクもよろしくネ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

パパママ募集中・コロン君(約3ヶ月男の子)

116271401929499.jpg

★ぺソッとよりそうニャ★


ニックネーム ひめまる at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

今日も元気

だからさぁー!

PICT4437.JPG


忘年会はさー、

お魚と鶏肉いっぱいがいいって!



まだ11月なんだよ、ふぅ君・・・・。



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ ボクもよろしくネ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


パパママ募集中・コロン君(約3ヶ月男の子)

116325211022180.jpg

「みんなボクにデレデレなんだじょ♪」

お日様みたいなぽっかぽかな子。
ミィママさん宅にて保護中。


ニックネーム ひめまる at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

尻尾


カーテンの陰に隠れてる自分の尻尾にじゃれるふぅ君。

PICT4652.JPG


 ・・・・ 痛くないのか?

PICT4599.JPG


小雪乳母にも時々おもちゃにされてるね。

PICT4606.JPG


「・・・・・・・・・・」


いや、あまりにも長くってキレイでさ。

きっと目に付くんだと思うよー。




気づいたコト。
ふぅ君って撮る角度によって白猫に見えるんだね。


ニックネーム ひめまる at 07:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ちー


PICT4726.JPG



お預かり中だったおちびちゃんは、
拾い主さんの元へ帰っていきました。


PICT4546.JPG 10.13 029.jpg

10.13 021.jpg 10.13 008.jpg



保護宅では「ちー」と呼ばれていたおちびちゃん。

ちっちゃいから「ちー」。

拾い主さん宅には1歳になる先輩猫さんがいます。
先輩猫さんと仲良くなれますように。

小雪乳母やのんちゃん達と転がりまわってたように
先輩猫さんと追いかけっこできますように。


ダメだったらもどっておいでHello(←お約束の言葉)




でもって、もう1匹。


marry.1.JPG



じつは先週、約1週間だけ仔猫がいました。

多摩川河川敷で保護された「マリーちゃん」

グチャグチャのドロドロのガリガリでヒドイ状態だった子。

でもね、マリーちゃんってばスッゴイ強運の持ち主。

色々なラッキーが全てタイミングよくつながって

超ハイスピードで里親さんまで決定!

その間、約10日間。

すっごいねー。。。。。。

宝くじ買ってもらえばよかったよ。


マリーちゃんも行ってらっしゃい。

ダメだったらもどっておいでねーーーHello



乳母役で奮闘してくれた小雪ちゃん。

時々フギャ!って思いっきり泣かせてたみたいだけど、
それも教育的指導だったの?


koyu.JPG


「・・・まね。」


ありがとう小雪ちゃん★


オツカレサマでした。

で、ふぅ&のんを引き続きよろしくねー!



ニックネーム ひめまる at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

のんちゃんは

のんちゃんは

PICT4598.JPG


けっこう

PICT4570.JPG


さみしがりで

PICT4598.JPG


甘えん坊で

PICT4585.JPG


いつも誰かといたいみたい。

のんちゃんが1匹で寝てるのって

見たことナイかも〜。


ニックネーム ひめまる at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ふぅ君とプリンター


PICT4699.JPG

「! な、なにやら出てくるぞな!」


PICT4696.JPG

「な、なんぞな???!」


PICT4701.JPG

「 ♪〜 」

 

ふぅ君、プリンターから出てくる印刷用紙とたわむれ中。

なんでもオモチャになるのデス。

生後6ヶ月と言っても
まだまだやるコトはちびっ子同然★

ニックネーム ひめまる at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

シアワセおすそわけ


シアワセおすそわけ〜★

卒業っ子の「やまと」君。

パパさんが近況報告の写真を送ってくださいました。


yamato.jpg


あんなにビビリで甘えん坊だった子が
こーんなにでっかく凛々しく優しいお子に。

ホント、愛されてる笑顔だー♪



で、やまと君の弟分として、
この春、新しい家族の一員になった「ソラ君」

ソラ君は「犬猫こころの会」さんの卒業っ子。

sora.jpg


かなりのいたずらっ子だという話。。。。

スーパーの袋を物色して鶏肉をくわえて逃げるのは
出来ればやめて欲しいと思うのよ、ソラ君。。。。。

あ。

でも似たような事を保護宅でふぅ君がやってるなぁ(笑)。


この2匹、 というかソラ君はやまと君の事を
母として慕っているそうな。。。。。

やまと&そら.jpg



やんちゃ坊主もママにはべったり。

。。。。あ、ママじゃないんだっけ。

でもやまと君もまんざらではなさそうだし、

こんな関係があってもいいんじゃなーい♪

シアワセな気持ちをありがとう〜

めっちゃシアワセな気持ちになった人、

手あげて〜♪

(はーい★)




→秘蔵写真あり
ニックネーム ひめまる at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

下部尿路疾患


愛猫さすけの入院騒動の時には多くの方々より
温かいコメント&メールをいただきました。

どうもありがとうございました。

★感謝★



PICT4541.JPG



数年前より下部尿路疾患と診断されてから、
季節の変わり目なんかに時々おしっこが出なくなる愛猫。


理由は、

飲水量が少ない為に結石が出来やすい。

とか

太りすぎ(←耳が痛い・・・)

とかとか

色々あるのですが、病院から出される処方食を食べれば
結石が出来ずらくなって順調な日々を過ごせる。

そのため2種類の処方食を用意して、
飽きたら交互にチェンジしてあげる日々。

そこまでしてて、何故今回再び愛猫のおしっこが出なくなってしまったのか?????


それは


だんなが・・・・


おかかを・・・・


あげてしまったから!!!!!!!



3日程留守にして愛猫をだんなに任せた私がいけなかった・・・・。

マグネシウムを多く含んだ食物を食べると一気にphが上がって結石が出来ちゃうんだけど・・・・。

だんなにも言ってたはずなんだけど・・・。

かわいいから美味しいものをあげたいという小さな優しさが、
愛猫にとっては大きなお世話どころか大きな迷惑になってしまった。


だんなは大反省しております・・・・。


が、コトはそんな簡単な事ではないのだ、だんな!


おしっこが出ないって相当つらいことなんだろう。
今まで粗相したことのないさすけが自分の布団や毛布の上で
おもらししちゃう・・・・。
つらくってイライラして1日中鳴きっぱなし・・・・。
当然夜中も鳴くもんだから、私も付き合って起きてる。
愛猫の背中撫でて抱っこして。
それでも暴れて鳴きやまない。
普段おだやかな子がこんなになるなんて、
かなりつらかったんだと思う・・・・。


おまけに連日の通院!


超ビビリーで来客があれば何時間でも隠れているほどの子が毎日車に乗って通院なんて・・・・。入院よりは負担にならないだろうという事で通院の道を選んだのだけど、それでもかなりのストレスになった事は事実だろうし・・・・。



本当にかわいそうな事をしてしまった・・・・。

愛猫の病気に対して、私だけでなくだんなにもしっかりと認識してもらわねばならなかった。

私も大大大反省・・・・。



PICT3993.JPG



今までも何度か結石が出来て通院して治ったことはあるのに、今回は今まで以上に症状が重かったらしい。そのために1件目の病院で手術の話が出た。


結石が出来てしまった場合の処置は、
病院によってだいぶ異なるよう。

まず、おしっこがあまりにもたまりすぎている場合は尿道にカテーテルを通して人為的におしっこをだしてあげないといけない。

ここまではどこの病院も一緒。


でもここからが分かれ目。


外科的に手術を勧める病院と、
内科的に内服薬と通院を勧める病院。

薬にしたって、尿酸化剤をメインに出す病院と
抗生物質をメインに出す病院。

症状によってどちらも間違いではナイよう・・・・。

今回は最初に行った病院の治療方法があまり合わない・・・というか納得いかなくて、セカンドオピニオンへ行った事が大正解!

・抗生物質で炎症を治す。
・食欲増進させる薬で処方食をしっかりたべさせる方向に持っていく。
・処方食は一番強い段階のものを1種類あげる(何段階かある)。

この3つの治療方法がピッタリ当てはまって、
手術なんて必要ないって言ってもらえましたー♪

手術による良い点もあれば、悪い点もあって、
そのへんをしっかり納得いくまで話してもらえた!

話を聞いた上で、改めて手術はさせたくない!と思った、
だからこれからは絶対に悪くさせない!

あげたくても処方食以外はあげない!

手術のリスクを考えれば、それば愛猫のため!

2週間以上もツライ思いをさせてしまったけど、

今回学んだ事は絶対に忘れない!

もう絶対にツライ思いはさせない!

ごめんね、さすけ。

未熟な父母だけど、見捨てないで下さい!!!


PICT4541.JPG


※現在はだいぶ良くなりました。
 おしっこの量がまだしっかりしていないので
 当分は要観察デス

ニックネーム ひめまる at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

帰宅


まずはふぅ君の件を。

ふぅ君がもどってきた事に関して、
書きたい事がたっくさんあったのだけど、
スッパリとぜ〜んぶ、やめました♪

だってねー。

もどってきたのは、ふぅ君のせいではないんだもん。

全て人間側のやりとりの問題らしいので、

特筆しなくてもいいんじゃないかなぁと思いまして。

ふぅ君の元々の保護主さん(大田区在住の近所のフツーのおばはん)が勝手に進めてしまった話だった為、私もかっくんも全然間に入れなかったし(当然ながらお世話になっている会の方々も無関係)・・・・。


これが

「じつはふぅ君ってばおならが臭くって〜・・・」

とかいうアホな話だったり

「じつはふぅ君ってば人語を操れるから怖くって〜・・・」

とかいう里親募集に深く係わる理由ならば書かないといけないけど

ふぅ君の性格とか体質とかとは全然関係ない話だから。


PICT4511.JPG





そんな訳で、ふぅ君は以前となーんにも変わらずにもどってきました。相変わらずおしゃべりとおねだりがお上手なぐにゃぐにゃしたふぅ君。よかったね、ふぅ君。


これからは心機一転、心あらたに、
素敵なご縁をまちましょー♪



PICT4723.JPG


今月〜来月にかけて去勢手術予定してまーす。




続いては のんちゃん


PICT4588.JPG PICT4672.JPG



新たに保護主かっくんの目の前に現れた女の子。

キレイな三毛模様にスラッと長〜い尻尾。
生後約5ヶ月くらいでしょうか?

ご覧のとおり左目に炎症があります。
手術すればかなり高い確率で回復する見込みがあるとの事。
今月末〜来月あたり避妊手術を予定しているので、
その時に左目の切開手術も一緒にする予定です。



ふぅ君のんちゃんともども、性格ハナマルっ子達です。

ふぅ君の方が1ヶ月くらいおにーさん。

でも2匹とも全身の力を抜いて甘えるところとか、

くいしんぼうなところとか、

何故かぐにゃぐにゃしてるところとか、

よーく似てるんだわぁ。

おかげで保護宅では

「ふぅちゃ・・・・、あ、違う、のんちゃん!」

「コラ!のんちゃ・・・、イヤイヤ、ふぅーちゃんッ!」

とかとか、もう名前がめちゃくちゃ。


2ニャンともそっくりキャラではあるけれど、
特に仲良しというわけでも、
特に仲が悪いというわけでもないデス。



PICT4585.JPG



しいて言えばのんちゃんはお預かりチビと仲良し。

PICT4595.JPG


乳母役の小雪とも仲良し。


ふぅ君はヒマさえあればオネダリか、
大人猫と追いかけっこか、
保護ママに寄り添ってお昼寝か。


これからが楽しみな2ニャンです。

大田区にて保護中。

お見合い大歓迎!

よろしくおねがいしまーす★

ニックネーム ひめまる at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

こんにちは。


大変ご無沙汰しております m(_ _)m

2週間以上ぶりでしょうか?


さて、愛猫さすけの突然の入院騒動でご心配をおかけしたまま経過報告も出来ず、大変申し訳ありませんでした。

その後のさすけの病状ですが、おかげさまでどうにか入院はせずに済み、回復に向かい始めております。さすけの持病「下部尿路疾患」という病気に完治はなく、上手に一生つきあっていかねばならない病気です。猫ちゃんにとても多い病気のわりに治療方法が様々なようで、病院によって勧められる治療方針が違ったために私自身焦ってしまいました。飼い主としての知識不足と勉強不足に大反省〜・・・・・。今回の事では多少なりとも知識が増えたと思いますが、話し出すとなが〜くなるので詳細は後日また・・・・。



さてさて、ブログをお休みさせていただいている間、
保護宅にも様々な事がありました。



 <保護宅ニュースベスト5>



@ ★祝★ ふう君、保護宅へもどる。

 「出もどりが祝い?!」なんて言わないで〜。
 本当に祝なんだってば。
 詳細は後日!


11.02 005.jpg

  めっちゃくつろぎ中のふう君



A三毛猫のんちゃん、里親募集開始!

11.02 012.jpg


 片目に炎症があるけれど、私美人になるから!
 性格ハナマルののんちゃん。
 詳細は後日! 今日は後姿だけ〜♪


Bむっく、腫瘍が小さく!そして・・・

腫瘍があることで今後が心配されていたむっく。
でも腫瘍も小さくなってきて今後に光が見えてきた上に、くちこみで良いお話が二件ほどきています。募集する前に新しいご家族が決まりそうです!


Cお預かりチビ猫、健やかに成長中!


11.02 003.jpg


友人よりお預かり中のチビ猫。一度発熱はしたけれど、今では大人猫達と追いかけっこできるようになりました。そろそろ飼い主さんの元へ戻る時期かなー

D保護主かっくん、疲労で血圧上昇!

保護主かっくんの生活は保護っ子達のケアだけではナイのデス。自分の猫が体調不良になって連日通院することもあれば、主婦として家庭の事で動く事もあります。ましてや要介護の大好きおばーちゃんもいるのでね。ここ一ヶ月多忙を極めた為、現在血圧UP中〜。

それでも卒業っ子ゆずに会って、心をほっくりさせて喜んでいるかっくんって一体・・・・。ゆずはどんな栄養剤よりも効くのです!

ゆずの近況報告は写真も交えて後日でーす。





・・・見出しを読んだだけでもあわただしそうですねー(笑)

来週よりこのブログを再開出来ると思いますので、
それぞれのお話の詳細は順次つづっていきます。


ふう&のんコンビの募集も始まったばかりなので、
2ニャンのかわゆいショットと無邪気な素顔を
まだ出会わぬ里親さんへお伝えできるように
がんばりまーす。

素敵なパパ&ママに出会えますように!


ではでは、来週からどうぞよろしくぅぅー♪



ニックネーム ひめまる at 15:45| Comment(7) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする