2006年08月30日

くさいくさい


愛猫、先日ひさびさに「くさいくさい」を出しました。

自分専用の座布団の上で。


PICT3989.JPG


「くさいくさい」ってナニ?



それはね・・・・・・・。



肛門の脇にある肛門腺から出る、

くっさい分泌液のこと。


それを我が家では「くさいくさい」と呼ぶ(そのまま)。



うんちょフンとはまた別物。

全く違う未知のくささが売り物です。


ワンコと暮らしている方はよく知っていると思います。トリミングのついでに「じゃあ肛門腺もしぼっておきますねー♪」なんて会話も日常的なことでしょう。でも猫の場合、知らない人も多いのではないかしら?ワタシはこの愛猫と生活するまで、5歳の時からずっと猫と暮らしていたけれど「肛門腺」の存在自体知りませんでしたけどね。


大抵のお猫様は、普段のウンチョをする時についでに肛門腺にたまったくっさい分泌液も一緒に出てしまうのでノープロブレムなのですが、時々出せない子もいるらしく・・・。そんなお猫様は時々搾り出してあげないと、化膿してしまうケースもあるんだとか。


PICT3991.JPG


「・・・・・・・・・」



どこまでも手がかかる子っているんだねぇ。。。。


そんなワケでシャンプーの時には肛門絞りを欠かせない我が家。時々失敗しては部屋中が悪臭に襲われる事もあり。。。。でもそれをしないと、何故かおひざの中で撫でられてかわいいかわいいかわいい悦状態かわいいかわいいかわいいになっている時にプリッと垂れて、Tシャツが悪臭にまみれてしまうんだよね顔(なに〜)

例えばこんな時が最も危険↓。


PICT1630.JPG


「べたべた♪ごろごろ♪」



PICT3727.JPG


「パパ大好きッ♪♪♪♪♪」






2週間ほど肛門絞りをしてなかったら出てしまった。

出てしまっても、幸い愛猫には特に害はナイので

ワタシが頑張って掃除すればいいだけ。

頑張るよ、ワタシ。。。。。


PICT3990.JPG


「ボクはずかしい・・・・・バッド(下向き矢印)



最近愛猫の尻がニオウな?

部屋も掃除してるのにニオウかしら?

とお悩みの方。

愛猫のお尻チェックしてみるのも良いですよ。。。。



※肛門周りに黒いぶつぶつがついていませんか?
 ぶつぶつの正体はウンチョではなく、
 分泌液が固まっているものの場合が多いんですって。
 (獣医さん談)


ニックネーム ひめまる at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一つのお祝いA


3ニャンズのママであり、現在仕事と家庭の両立にはげみながらアキちゃんのパパ&ママ募集も頑張っているkawapi7さん

この度、マロン君のご縁に引き続き、
アキちゃんにもお試し生活開始という第一歩がつながりました♪


め・で・た・い・ッ★


募集用.jpg


いってらっしゃい、アキちゃん猫(足)猫(足)猫(足)

このご縁が赤い糸でありますように。

kawapi7さん&だんなさま、

ひとまずオツカレサマでした。。。。。







改めて思う事。 

それは、

保護活動をしている人が「特別」ではないという事。

仕事を持って家庭があって

それぞれに普通の生活をして、

単純に「目の前のこの子を助けたい」という気持ちを原動力に

踏ん張ってるのだという事。

そしてそれは、

やろうと思えば、

どんな形でも

小さな事でも

誰にでも

できるんじゃないかな?




と思う。

大変な事もあるだろうけど。




そしてそして、途切れる事のナイ仔猫ラッシュを前に、
痛切に避妊去勢の徹底を願います。





さて、話は変わって・・・・・・



昨年よりずぅぅーーーーーーっと応援してるさつきちゃん



satuki2.jpg



虐待された過去を持つさつきちゃんだけど、

初めて出会ったときの素直なおメメが印象的でした。

いつ会っても尻尾ぷりぷりでお迎えしてくれるさつきちゃん。

おとなしくて頭の良いいい子なんだぁ!

今もずっと、赤い糸を信じて待ってるんだよ。

この良い風に乗って、さつきちゃんのところにも

ご縁がやってきますように!


※気がつけばみいさんとこのパフェちゃんもお試し生活決定
してるんだもんね。良い風吹きまくりなんぢゃない?


ニックネーム ひめまる at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

猫トイレ対策


知らなかった!


PICT3395.JPG

「ナニ?」



kawapi7さんに教えていただいた猫トイレのニオイ対策。

重曹を混ぜるといいですよ♪」って。

いつも使っている猫砂の上からパラパラッとふりかけるだけ。



ふんふん。



くんくん。



たしかにニオイが軽減された気が!

これで猫トイレ全洗の期間が延びる!


私の勝手なイメージで「重曹」=「混ぜるな危険!」という取り扱い危険度の高い思い込みがあったのだけど、全然ないんですね・・・

なんだったら猫の身体に軽くふりかけてブラッシングするのもいいみたいですよ。猫の身体に付いても何にも問題ナイものなので手軽に出来ますね。


PICT3979.JPG

「また一つ利口になったね♪」



※今回は固まるタイプの砂に混ぜたのですが、
 固まり具合に変化はありませんでした。


ニックネーム ひめまる at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

猫草


みなさんは愛猫に猫草をあげていますか?

スキな子とキライな子がいますね。



保護宅では小雪 【アンチ猫草派】

PICT3940.JPG

「あぁ、あの河原に生えてる青臭いヤツ?マズイマズイ!」




そうかと思えば 【猫草LOVE派】 もいるわけで。

PICT3896.JPG

「ママのおひざの次に猫草が好きだよ♪」




そんな愛猫の為にせっせと猫草を栽培する私。

買うと割高だし量も多すぎるからすぐ枯れちゃう。
だから適量を種から栽培するんだけど。


なんでだろう。


多くの人がやっているように私も脱脂綿利用で水耕栽培したら



カビが生えた・・・。  何故? 



それからは鉢植えで一食分位を地道に栽培してます。




なんか要領悪いな。




  <種まき1週間後>

PICT3836.JPG


  <種まき3週間後>

PICT3947.JPG



結構のびたけどあと一息!

あと一息で食べごろ!!


でもねー・・・・。

この長さになると我慢しきれず食べちゃう愛猫。



そして私の猫草栽培はまた最初から・・・・。

ゆっくり・のんびりの意味ではスローフードに入る?


ニックネーム ひめまる at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

もう一つのお祝い


昨年よりずぅーーーーーっと仲良くさせていただいている
ミィママさん


ミィママさん宅にも、新しいパパ&ママを待っている
茶トラの成猫マロン君がいます。




115583516814544.jpg



この度、マロン君もお試し生活が決定したとか!


保護生活14ヶ月目にしての快挙!!!

ようやくつかんだ第一歩。


ミィママさんがマロン君の為だけに書いていた日記も
14ヶ月続いていたんです!


1年と2ヶ月!


ワンニャンの新しいおうちを探している時、
人間側もとても不安になる時があるんです。




「どこかで赤い糸を見落としているんじゃないか?」
「赤い糸は我が家とつながっているんじゃないか?」
「どこかで赤い糸が絡まっているんじゃないか?」
「いや、切れちゃったとか・・・?」




焦っても考えてもしょうがないことで、私達は赤い糸とワンニャン達をつなぐほんのちょっとのお手伝いをする以外は出来ないのに。


それも分かっているのに、時間が経過するにつれ焦ってしまう。


でもね、きちんとつながっているんですよね?


仔猫だろうが成猫だろうが関係なく、
その子が持ったしっかりしたご縁。


改めて思いました。


マロン君が先住猫さんと仲良く出来ますように★

猫(足)猫(足)猫(足)

ニックネーム ひめまる at 08:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ゆず・途中経過報告


ゆずが13日にお試し生活に突入して1週間。


はやいもんだぁーーーー。


この1週間、ゆずの新しいママ候補様はほとんど毎日のように携帯から近況報告を下さいます。そのお心使いに感謝しております。本当にありがとうございます。


さて、ゆずはと言えば・・・・。


SN340010.jpg



やんちゃ王子→小悪魔に格が上がったようですよ。


気づきました?


お婿入り道具として持たせたお気に入りの足から綿が出てるんですけど・・・。どのように遊んだらこうなるの???

元々やんちゃ坊主のゆずですが、新生活に入ってからは先住猫ちゃんに威嚇が激しく、イタズラ度も更にパワーアップして「こりゃ帰ってくるかな?」と思っていました。

しかし、新生活1週間にして少しづつ変化が。

これまで顔を合わせれば威嚇の嵐だったゆずが、威嚇をしなくなったそうな。先住猫ちゃんは一歩先にゆずに興味を持ち始めてくれているし、何よりママ候補さんが「もう少し様子を見たい」とおっしゃって下さり、引き続きお試し生活続行決定です。


SN340013.jpg


SN340015.jpg



ちょっとずつ距離が縮まってきた2ニャン。


それぞれの時間とタイミングで仲良くなってね★


ニックネーム ひめまる at 09:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

8月譲渡会


本日も暑いですネ!

暑さなんぞに負けない、超熱い情熱を持った人々が、

今月も犬猫譲渡会を開催します。

本日11:00〜14:00

我孫子市役所駐車場内



詳細はコチラ

たった今、参加仔猫のうちの3匹に会いました。

・・・・カワイカッタぁ♪

今からおうちを出ても間に合いますよー☆彡

是非会いに行ってくださいッ!!!



 ※私は残念ながら不参加。
  来月こそはお手伝い参加ッ!


ニックネーム ひめまる at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬猫こころの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

泣いてしまった


本来お酒は苦手な私だけど、昨晩は久々にお酒を飲みながらだんなとシミジミと語りあってしまいました。

ウレシ泣きしてしまいました。

30代に突入してから涙モロくなりまして・・・・・。


理由は、ひめちゃんのお宅から届いた素敵な写真。

下の写真なのですが、送っていただいた写真をさらにデジカメで撮った画像なのでちょっと粗いけれど、雰囲気だけでも味わってください。


PICT3948.JPG


PICT3951.JPG


PICT3952.JPG



雪の中を楽しそうに走り回るひめちゃんも、
優しいおねーちゃんに抱っこされているひめちゃんも、
キャンプに参加してるひめちゃんも、


どの写真も私のココロに響きました。


劣悪環境で飼育された3年間、きっとひめちゃんにとって「雪」って冷たくて寒い思いしかなかったんじゃないのかな?それを楽しいって感じられるようになったのは、ご家族の優しさのおかげ。


抱っこが苦手だったひめちゃんが、優しいおねーちゃんに嬉しそうに抱っこされているのは、それだけご家族に愛されている証拠。

キャンプにも連れて行ってもらえるなんて、家族の一員なんだなぁと改めて感じさせられた一枚。


ひめちゃんのご家族皆様、
お忙しい中お写真を送ってくださって
ありがとうございました。





1匹でも多くのワンニャンが幸せをつまめますように。

そして、そのための第一歩

パブリックコメントの締め切りは

8月21日(月)18:00(必着)

まだ間に合います。


民間ボランティア主体の活動に行政が加わる事で、
第二第三のひめちゃんを救える可能性が大きくなるかも知れません。

一人でも多くの声が必要です。

「間に合わない!」なんて言わないで。

郵送・FAX・メールどれでも可です!

hanaさんのところにも簡単な記入例(コピー可)もあります。


ニックネーム ひめまる at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ひめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

写真大量


さすが人見知りも物怖じもしない、ゆず。
お届けされた直後から新しいお部屋のにおいチェック&探検をはじめ、里親さんにもたっぷり遊んでもらっているそうな。

しかーし!


先住猫さんが引きこもっているらしい・・・。

で、探検の最中に先住猫さんと遭遇するや、

ゆずから威嚇の嵐だとか・・・。

どうなることやら・・・。


取り合えず、掲載していないゆずの写真が数枚あるので載せちゃう。やんちゃ顔してるよなぁー、利発な顔してるよなぁーとか、色々思いつつ整理しとります。



PICT3907.JPG PICT3903.JPG

PICT3919.JPG PICT3885.JPG


PICT3895.JPG PICT3884.JPG



PICT3868.JPG PICT3870.JPG



さて、乳母はと言えば・・・。


PICT3944.JPG

PICT3943.JPG

PICT3945.JPG



ゆずのお気に入りだったブルー枕で寝とります。

じつは小雪もこの枕狙ってたんだよね(笑)。

ゆずがいなくなった当日から比べれば比較的落ち着いたような。でもなんだかヒマそう。遊び相手と面倒見る相手が一気にいなくなっちゃったんだもんねー。。。。。人間側も小雪に多少気を使って猫ジャラシで遊んであげております♪


ニックネーム ひめまる at 08:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

出発

昨晩13日夜8時ごろ、新しいお宅に向け出発したゆず。

車で約1時間の道のり。

保護パパ&保護ママでお届け。


8.13 023.jpg

いってらっしゃい、ゆず★




8.13 022.jpg

毎度寂しがるのは乳母猫・小雪



保護パパ&ママ&ゆずが出発した後、1時間は玄関の前から動きませんでした。何かを感じ取ってるのか?会話が理解できているのか?


ありがとう、小雪★


皆でゆずを見守りましょうね♪


ニックネーム ひめまる at 10:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

恒例トイレ掃除


月に1〜2回は行う、恒例のトイレ砂全取替え!

我が家の場合、私が軽い猫アレルギーなのでお掃除はかなり頻繁にしています。そうしないと3人の楽しい生活が維持できないもんで。


【方法】

@使用中の猫砂を全部捨てる

A猫トイレ本体を風呂場で洗剤で洗う

B洗った本体を拭き水気を取り・除菌ペーパーで拭く

C天日干し

D乾いたら新しい砂を入れる

という5手順。




トイレ掃除中は当然トイレ使用禁止。使用ムリ。

だから掃除を始めるタイミングは愛猫がトイレを使用した直後。
直後はさすがに使用しないでしょう。

なのに、今日に限って・・・・・


PICT3846.JPG

「ひめまるママ、トイレないんだけど・・・・」



トイレの置き場所前でしきりに鳴く愛猫。

きっと尿意をもよおしてしまったのだね。。。。。

慌ててトイレを強制的に乾かして準備。



PICT3848.JPG

「中のお砂がないよ。早く早くッ!」



はいはい、ただいま準備しますって。


我が家ではLI●Nの「においをとる砂」を利用。
底値5L458円の時に多めに購入。
398円で売っている時にはびっくりして10袋購入。
後に置き場所に困ったけど。



PICT3849.JPG

「・・・・・・・・・♪」



フタもしてないのに、飛び込むようにトイレへ。
よほどしたかったのね。
タイミングを間違えたね。ゴメンよ。


その後フタもして完全に終了。



と思ったらまた来て・・・・・


PICT3851.JPG


PICT3856.JPG



またしてる。。。。。


トイレに行けない環境になるとトイレに行きたくなる愛猫。
まるで、車に乗るとすぐにトイレに行きたくなる私とそっくり。

「そんなところまで飼い主に似なくていいのにな」
と、だんなが笑っている・・・・・。


ニックネーム ひめまる at 14:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

今後


ゆず
のお試し生活入りも秒読みです。

13日夜にお引越しの予定です。


PICT3746.JPG


ワタクシゴトなのですが、ゆずがお試し生活に入りその結果がでる約2週間後、ゆずの今後を見届けた後でこのブログを閉鎖するつもりです。元々は5月にかわいいあきほが無事に新しいお宅にお嫁に行った後閉鎖するつもりだったのですが、ゆず保護があったのでもう一息がんばっていた次第です。



このブログを立ち上げたのは昨年夏8月。
この1年、ホントに色々なコトがあり、
私の生活環境も大きく変わりました。



変わる事は悪い事ではないけれど、
その都度臨機応変に対応していかねば!


というコトで、


今後は【いままでの保護活動】という形ではなく、
今まで携わった多くの人達から学んだ事を活かして
【自分なりの活動】をして行こうと思っています。


少し形は変わってしまいますが、犬猫と関わっていく事、
今まで出会った人達との繋がりを大切にしていくことは
変わりないと思っています。
決してリセットする為に終了するつもりではありません。



「保護」とか「ボランティア」と言うと、どうしても敷居の高いイメージがあると思うのですが、係わり方は人それぞれでいいと思うんです。
ここ数ヶ月、自分なりの係わり方を考えてなんとなく形が見えてきたので、一旦区切りをつける意味も込めてこのブログを終了しようと思いました。



だいたい8月いっぱいを予定しているので、
それまでの間、ゆずの経過報告もまじえて、話し足りなかった話題にもお付き合いいただければ幸いです。


PICT3827.JPG

★よろしくお願いします★


ニックネーム ひめまる at 08:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

祝・一歩前進


突然ですが、昨日かっくん(保護ママ)より連絡がありました。

なんとなんと、昨日ゆずにお見合いがあったそうな。

そしてなんと、良いご縁のようで、

13日からお試し生活に入る事が決定したそうな。



なんちゅースピード!

今までのスローペースは何処にいったのか?



決まる時ってこんなもんなんですね。



PICT3768.JPG

「ほえぇー?」



里親ご希望さん宅には先住猫さんがいるので、2週間のお試し生活後、相性が大丈夫であれば正式譲渡となる予定です。話によると、先住猫「すみれちゃん」は人間恐怖症のビビリ女の子で、先輩猫さんと2匹暮らしだったのに先輩猫さんが老衰で他界してしまったとのこと。で、すみれちゃんと仲良く生活してくれる後輩ニャンコとして、ゆずが抜擢されたようです。すみれちゃんは猫大好きっ子だし、ゆずは多頭に慣れているし、問題ないでしょう!

・・・・・と思いたい。


思わせて。



最初は威嚇の嵐だろうけど。。。。。



ムリだったら戻っておいでッ★



という訳で、ゆずの募集は一旦停止します。



募集に際してご協力&アドバイスを下さった
「犬猫こころの会」の皆様、
ホームページ管理人みいさん


応援してくださった皆様、
宣伝協力・リンク協力してくださった皆様、

どうもありがとうございました。

正式決定までもうしばらく見守ってください。



ん? そう言えば、

ラム&ポー4兄弟達の正式決定も出てないですね?
保護ママに確認しますね。



PICT3790.JPG

「もうすこしヨロシクでち★」





●呼びかけ協力・リンク協力をしてくださった皆様●

あやさん・海斗ママさん・kawapi7さん・きゃびんさん
ケイシさん・さわさん・しょうちゃんさん・たまみさん
ちーこさん・といめさん・ニャパネット♂さん・ミィママさん
みみたん☆さん・Lizaさん(50音順)



※上記以外にもご協力いただいた方がいらっしゃれば
 一言お礼を言いたいので、お手数ですがコメントを
 下さいますか? よろしくお願い致します。
 m(_ _)m


ニックネーム ひめまる at 09:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ショック


PICT3752.JPG


「・・・・・おかしいでちね?」



PICT3751.JPG


「ネコじゃらしさんの先っちょがナイでち・・・」




ついさっきまでネコじゃらしで遊んでいたのに、
ちょっと目を離したすきに、同居ワンコがネコじゃらしの
先っぽを壊して、棒だけにしてしまいました。。。

先っちょがナイのが不思議なのか、
ちょっとの間、挙動不審なゆずでした。
ニックネーム ひめまる at 07:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

遊び相手


PICT3740.JPG


「なんでち? ごそごそしてまち!」



PICT3739.JPG

「む! こっちでち???」



PICT3743.JPG


「♪」



小雪さんってば、尻が見えてるよー。。。

ニックネーム ひめまる at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

取り合いA


私の携帯についているモコモコストラップがお気に入りのゆず
私のお尻やバックの中から探し出して引きずって出してきます。



PICT3799.JPG

「今日もげっとしまちて★」


PICT3800.JPG

「ああッ!キョーシローおにいたんッ!
 またボクのオモチャをよこどりでちかッ!」

 (私の携帯なのですがね・・・・)



PICT3801.JPG


キョ:「ちょっとだけ、ちょっとだけ♪」


PICT3803.JPG


「くっ・・・・・、きょうも取られまちた・・・」


PICT3807.JPG


「・・・ちょっと貸してあげただけでちよ」


今日もまた「協調性」を学びましたとさ★


ニックネーム ひめまる at 07:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

発射


PICT3811.JPG


「!」


PICT3812.JPG


「♪」


PICT3810.JPG


「ダァー!」






ただ肩をぽりぽり掻いてただけだけなのに、

何故か仔猫が肩に飛んできました。。。。。


昨日来客のあった時も、平気でお客さんのアイスコーヒーの前を

飛んでたっけなぁー。 お客さん大爆笑。

人見知りしないキミに、皆ノックアウトだよ♪


ニックネーム ひめまる at 07:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ただいま


うひぃぃぃーッ。


遠かった。 新潟。


茨城から新潟まで車で約5時間。


新幹線で行けって? 確かに。


でも夫婦2人で新幹線で行くと4万超えるけど、
車でいくと2万5000円で済むんだもん。

ビンボー人にはコタエマスカラ。。。。


常磐道→外環→関越自動車道利用。

途中でゴハン休憩&トイレ休憩&
サービスエリア満喫時間をふんだんに取り入れ。

谷川岳SAなんて涼しくて気持ちよかったぁー。
湧き水飲んできましたよ。


猫を拾いに行ったワケでも、
犬を拾いに行ったワケでもなく、
親戚の法事への出席でした。


それにしても法事ってヒトコトで言っても、
地域によって千差万別なんですねー。

お坊さん、飲むわ・食うわ・しゃべるわ。。。

法要の後のおときで、2時間以上。。。

芸者さんみたいなおばさま方も登場。。。

私もお酌してもらちゃった。。。

お料理もホテルでコース料理なみだし。。。

おみあげもおこわ&お酒&お菓子etc...。

祭壇の献花(?)も小分けされてお持ち帰り用へ変化。。。


結婚式か? と思うほどの法事でした★


いい経験をしました。 

世の中ひろいなぁー。


PICT3814.JPG



保護宅はあいかわらず。


PICT3807.JPG



ちょっとおかしな寝相猫あり。。。


PICT3762.JPG



刺激を求めて荒野を彷徨う仔猫あり。。。


PICT3805.JPG


「おーい。シゲキやーい★」



そこには麦の刺激しかありません。。。


ニックネーム ひめまる at 15:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする