2006年07月30日

3日程


明日、ちょっと用事で新潟まで行ってきます。

猫を拾いに行くわけでは無いので、ご安心を。

★3日間ほどオヤスミしまーす★

3日経ったら、またノゾキに来てねっ!


PICT3636.JPG

「やくそくでちよッ★」


ニックネーム ひめまる at 12:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

取り合い




「ああッ! キョーシローおにいたんッ!
 ボクがのんでるミルクをよこどりでちかッ(怒)!」


07.25 008.jpg



「ボクもこの猫用ミルクで育ったんだもん。
 懐かしいんだもん。。。。。」



ニックネーム ひめまる at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

パブリックコメント


環境省で現在公募している【パブリックコメント】。

もう参加してる?


 ●詳細はコチラ
 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7337


07.03 018.jpg

「してないでち」




「動物愛護管理基本指針(仮称)(素案)
 に関する意見の募集(パブリックコメント)」


と聞くととても難しそうに聞こえますね?


しかーし! ソンナコトハナイヨ。


要は【素案】という超アバウトに簡素化されて重要な事実をスルーしている文章を読み、その後で「この部分はもっと具体的にコウ直したほうがいい!」とズバッと指摘する!カツを入れる!


07.03 019.jpg

「カツって、こうでちか?」




昨年「動物取扱業等」に関して環境省でパブリックコメントが公募され、意気揚々に挑んだ私。でもアッという間に公募期限が来てしまい、練りに練った文章が水のアワ。。。。。


バカだね私。


そんなバカな私は同じ過ちは二度としないと心に決めた!
公的な事に関しては、どんなに努力して考えて時間をかけても結果を出さなければ何もしていないのと一緒。

今回は絶対に提出する!

何箇所も上手に書くことが出来なければ、1箇所だっていいじゃない?

さぁ、LET’S チャレンジ!!


07.03 017.jpg

「カツでち!カツでち!!」




【素案】は超簡単にまとまったものなので、家事や用事の合間を見つけて夜までには読みきれた。


・・・・・・・で、たくさんの疑問・意見が頭の中にゴッチャ。


・・・・・・・で、気づいた。



今回環境省が公募している【動物愛護管理基本指針】ってのが数ヵ月後(数年後?)にまとまったとして、実際にはその基本指針に即して各都道府県・地方団体が【動物愛護管理推進計画】を策定するんだとか。


国ぢゃないらしいよ。


なるほどねー。


軽〜く、逃げたじゃない。



確かに都市部と田園部とでは地域の実情が大きく異なる事は身を持って・・・というか自分の目で実際に見てきた。都市部では地域猫の問題等・田園部では自由な放し飼いの犬・野犬の自然繁殖とか?東京で野犬なんてありえないでしょ?でも残念ながら、ここ茨城では存在します・・・・。

でも地域の事情を超えて日本全国で言えることはある!


で、私がコメントしたいと思っている箇所は以下2点に絞った!


@【飼育モラル向上の為の具体的手段の明示】
  {該当箇所}
 「第2 今後の施策展開の方向」の「2施策別の取組」
 「(1)普及啓発」の「構ずべき施策」

A【引き取り数の半減という曖昧な目標よりも、
 殺処分率低下の為の具体的方法と具体的目標%の明示】
 
 {該当個所}
 「第2 今後の施策展開の方向」の「2施策別の取組」の
 「(2)適正飼養の推進による動物の健康と安全の確保」の
 「A構ずべき施策 ア」


これに対して自分の考える修正文とその理由を付け加える!


だけ!


今回の素案に具体的かつ明確な意見と目標数字が入らないと、その下で実際に計画を練る都道府県・地方団体各関係者までしっかりと意見が伝わらない!


それじゃあ、今のまま何も変わらない。


地域猫だって野犬だって増え放題。
引き取り有料化で施設の引き取り数が半減してるけど
(茨城県引き取り頭数/H13年16565頭→H17年9811頭へ減少)
打ち捨てられる犬猫は全く減らない現実。
犬猫ボランティアさんがいくら奔走したって
このままじゃずっとイタチごっこ!
根本を見直さないと、ボランティアさんだって倒れちゃう!


昨日、関係部署に問い合わせて自分の住んでいる地域の【動物愛護推進計画書】なるものを見せてもらった。今回そんな書物があることを初めて知ったのだけど、茨城県では平成15年に計画書が発行されていたらしい。


知ってた? 茨城県民の皆さん。


とてもキレイな冊子にまとまっていて、具体的な引き取り頭数・捕獲頭数・返還頭数の年単位での推移が載っていてわかりやすかった。でも、残念ながらそこには殺処分頭数の正確な数値は掲載されておらず、致死処置頭数「ゼロ」の達成という120%不可能で確実に曖昧化した目標設定しか見当たらなかった(電話に出た対応の良い職員さんが別に送ってくれた書類には収容頭数=処分頭数としての数値は明記されていた)。

ここに具体的な案を取り入れてもらう為にも今回のパブリックコメントはとても重要なものだと思う。

しかも、日本全国98地方団体中21地方団体には【動物愛護推進員】なる方々が1400人もいるんですって(茨城には平成13年時点で約130人)。


知ってた? 日本国民の皆さん。


で、この方々が実際にどんな業務をなさっているかというと・・・・・そこも今回のパブリックコメントで突っ込みどころかもしれないと、私は思う。だって業務内容まではあまり知らずに失礼な事は言えないけれど、「存在が知れ渡ってない」って事自体、改善の余地ありでしょー?
 {該当箇所}
 第2 今後の施策展開の方向」の「2施策別の取組」
 「(9)人材育成 @現状と課題」


でもまぁ、意気込んで締め切りがきちゃうと空しいものなので、1つだけでも十分だと私は思います(←自分への戒め)。

そして、こういうパブリックコメントって犬猫好きな人だけがやるものだとは思わない。「近所の野良猫の糞尿のニオイがひどくって!」とか思ってる人も現状が法案の何条に係わるとか対策を考える良いきっかけになったらいいと思うけど、どうでしょう?


茨城県の【動物愛護推進計画書】の中にいくつかの資料があって、
目を引いたのは

Q.「あなたは飼っているペット動物の習性を理解し他人に迷惑をかけずに適切に飼育していると思っていますか?」

の問いに対して7割が「適切に飼育している」と答え、

Q・「他人のペットを迷惑に感じた事はありますか?」

の問いに対して6割が「迷惑と感じた」と答えている現実。

ペット(という言葉はあまり好きではないけど、今日は使います)を飼う人が増加している今、この先ペット間・飼い主間でのトラブルも絶対増えると思うんですよ。ご近所トラブルの質だって騒音おばさんやら悪臭おじさんやら多様化してきてるわけだし、増加&多様化するペットの問題にどう柔軟に対応していくか。


今一度、かんがえてみたいものですね。



 ●トライしたいけど方法もわかんないし時間もナイという方は↓

  【ジュルのしっぽ】管理人hanaさんが
  hanaさんの視点でわかーりやすく書き方を伝授!
  
  7月23日「10年後はもう動いてる!」     


07.03 010.jpg

「ボクの出番なんてどうせ・・・・」

ニックネーム ひめまる at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

今日も


ゴハン前のおねだりゆず。

07.25 004.jpg

「いい子に待ってまちよ♪」

07.25 006.jpg

「・・・・・まだでちかッ?」



ゆずも歴代の保護っ子達同様、「ゆず、ゴハンよぉー」という声を聞くと走ってゲージの中へ移動するようになりました。
えらいぞー。



先日、保護ママが3階で冬物衣類をしまっている時。

何故か3階からゆずが自分の体重をはるかに上回る毛布をくわえて引きずって2階に持ってきていた。。。。。。一所懸命引きずったんだろうねぇー。
犬毛やら猫毛やらで、毛まみれになってたよ(笑)。

いろんな遊び(?)を見つけ出す天才。



PICT3721.JPG



天才は今日もこの枕をベットに選んだようです。

ニックネーム ひめまる at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

猫のしつけ・私的考察


私のおにぎりをくわえて走って逃げたヤツ ↓。

07.25 011.jpg


「だって、おいしそーだったんでち。
 ひめまる乳母がお上手に作ったんでち★」



・・・・ま、いいけどね。

育ち盛りのチビスケの前に、
美味しそうなモノを置き忘れた私がいけない。


猫のしつけの場合、体罰は全く無意味。
犬の場合もだけど、無意味で不要。


どうしたら猫にしつけを出来るか?

それは飼い主の気の遠くなる程の忍耐と継続力。

昔は「猫にしつけは出来ない」なんて言われてたようだけど、それはちょっと違うと思うのですよ。

猫のしつけは「ソレ」を習慣とする事にはじまると思います。



例えば、テーブルの上に乗ってはいけない事を教えたい時。
テーブルに乗るたびにそっと抱っこして下に降ろしてから
猫の目を見ながらテーブルを軽く叩いて
「ダメ。ダメなの」と声を出す。

爪とぎしてはいけない場所での爪とぎを止めさせたい時。
その場所では「ダメ!」と言って、素早く爪とぎOKの場所へ抱っこして連れて行く。(爪とぎ自体を禁止させる事は無理だから、爪とぎボードを準備する事は大前提)

してはいけない事をした時、
同じように目をみて「ダメ。ダメ」と繰り返す。

何度も何度も繰り返すうちに、
「ダメ」という言葉と行動の関連性を覚えて習慣となります。

  
   ※ちなみに、目を見ることがポイントだとか。
    人の目の力ってすごい強力なんですって。
    だから、逆に猫と仲良くなりたい時はあまり猫を
    じっと見過ぎないといいらしいっすよ。



では今回のように猫が食べてはいけない物を欲しがる場合は?

猫の手の届く場所に食べ物を置いた人間(私)が一番悪い。

対処方法は、

@手の届く所に食べ物を置かない。
A人の食事の時間はゲージに隔離するなどして、
 食べられない状況を作る。

等等。。。。。



おそらく子供の教育と一緒で、各家庭で異なるでしょうし、ビビリの子の場合は逆に人の手からおいしいオヤツをもらう事で信頼関係が築かれたりするんで、ケースバイケースなんですけどね。

でも、絶対に言いキレルことは

体罰は害にしかならないってことかな。



で、【ゆず・おにぎり窃盗事件】のあと。
しっかりゆずの目を見て「ダメ!」と言い聞かせて取り上げました。

でもその数分後。。。。。


PICT3719.JPG


「おおッ!ロボットカーレースでち♪」


怒られた自覚ゼロ。。。。。

大好きなTVの前で自分の世界に入ってました(笑)。

それでいいんですよ、たぶん。

要は習慣になればいいだけで、怖がらせたり威嚇する事が目的じゃないんだから。

そんな感じで、ゆずは健全にのびのびと育っとります★

ホント、天真爛漫・怖いモノ知らず(笑)。




ちなみに。。。。。。

我が家では何処に乗っても何処に入ってもいいけれど、
キッチンの上だけには乗らないように習慣づけました。
火とか食べちゃ危ない食材(魚の骨等・・・)とか、色々あるから。


ダメを増やす分、OKの事を増やすのも
飼い主のお仕事ですものね。


ニックネーム ひめまる at 09:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

あきちゃん

保護パパの上でとぐろを巻くゆず

07.24 001.jpg


「オトコ同士ってのも、いいもんでちね。ぱぴー。」

07.24 003.jpg



イイオトコ(=ゆず)を見飽きたあなた。
そろそろイイオンナも見たくなった頃かしら?

いえいえ、両方にご注目くださいませ。



募集用.jpg


kawapi7さんのところで保護された美形ニャンコさん。

その名もあきちゃん

  ●詳細は募集ページへ
   http://www.geocities.jp/miimaru22/cat/cat02.html

  ●あきちゃんの日常はブログへ
   http://akidiary.a-thera.jp/


キレイごとに聞こえるかもしれないけれど、結果として行き場の無い子が順番にシアワセになれれば、それでOKだと思うんです、私。自分の保護っ子優先とかってあまりスキではないです。だって、それぞれの子が持っている確かなご縁ってあるはずだから、それを外部でうんちゃらかんちゃら言ってもしょうがないと思うのです。結果としてどの子が先におうちが決まろうが、最終的にみんながおうちが決まってシアワセになれればいいわけで。理想論かもしれないけど。

そんな訳で、ゆずのおうちが決まってなかろうが、
他のおうちの保護っ子も紹介しちゃう、私。

あ、2匹ペアリングもいいかもしれないっすよ♪

甘えん坊で遊び相手の欲しいあきちゃんと、
猫との共存が上手なゆずっち。

ん!いいんじゃないのぉ?

ご縁もそろそと近づいてきたかな??



ニックネーム ひめまる at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

待ち人


もしもーし。

枕から頭が・・・、身体が落ちてますけど?


PICT3612.JPG


最近ふと思う。。。。

ゆずのホントのおうち探しを始めて早1ヶ月弱。
(保護してからは2ヶ月だけどね)


多くの人がリンク協力をしてくれとります。
皆さん、ありがとう★

こんなに可愛いのに何故に赤い糸がつながらないのか?


07.03 030.jpg



もしかして迷路に入ってしまったのか?

糸がからまってしまったのか?

どちらにしても急いでもしょうがないことだし、

私が出来る事は、ゆず自身がご縁を引っ張ってくるお手伝い

しかないんだよなぁ。


07.03 033.jpg



放棄された状態はそりゃヒドイものだったケド、
そんな過去の記憶はキレイさっぱり持っていないゆず。

ゆずのもっとも古い記憶はきっと、保護宅で皆に抱っこされて遊んでもらっているシアワセなモノなんだろうなぁ。

愛されている記憶しかないゆず。

おかげで愛され上手な良い子に育ちました。

ワンコとも生活できます。
ニャンコとも生活できます。
誰とでも仲良く遊べます。

ゆずを愛して、二度と離さないと約束してくれるパパ&ママ。

ゆずは待ってますよ〜★

ニックネーム ひめまる at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

睡魔に負けた瞬間


パソコン上に設置してあるプリンターの上から

私のストーカーをしているうちに眠ってしまった王子様。


PICT3678.JPG



そもそもプリンターの上にタオルが敷いてあるあたり

「そこに乗ってOKよ」っていうサインだわな。。。



PICT3662.JPG



「もうチョット寝かせてッ!」

ニックネーム ひめまる at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

寂しん坊


アクロバティックな格好で寝てますが、

保護ママのお尻にくっついて寝てます(笑)。


PICT3690.JPG



保護ママが目を離す時と、夜寝る時はゲージの中が基本。

でも、最近はデカワンコに踏み潰される心配も無くなって来たので、結構フリーでいる事が多いです。で、遊びつかれたらその場で寝る。

寝る場所を選べる時、たいていゆずは1匹で寝ないです。
保護ママ or 祖母 or 先輩猫達の誰かにくっついています。 


PICT3691.JPG



わんぱく坊主でもかなりの寂しん坊です。

ニックネーム ひめまる at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

さむい!


肌ざむいせいか、ここ2日すごく良く寝ているゆずです。


07.17 005.jpg



仔猫って普通20時間位寝るらしいのだけど、
ゆずは遊び相手が多いせいか、普段からよーく走ってるので
トタンに寝だすと具合が悪いんじゃないかと不安になります。

ゆずの動きって、ぱちんこ玉に似てるかも。。。。。

飛んで跳ねて、予想外の方向に走っていく、みたいな?

ニックネーム ひめまる at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

TVB

07.18 002.jpg

「むむ。 にゅーよーくやんきーすでちね」


07.18 001.jpg

「そうそう。外野フライを取るんニャ!」


07.18 004.jpg

「おおっ!イチローでち!」



ニューヨークヤンキースVSシアトルマリナーズ。

長い時間、かぶりつきで上から見てました(笑)。

私はかぶりつきで正面から。

野球好きの私としては、一緒に見てくれる猫って嬉しいッス。



ニックネーム ひめまる at 10:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

やっぱりミルクが好き!



ゆずぅー。

猫用ミルクつくったよぉー。

   07.17 015.jpg


     「!」



   07.17 014.jpg


   「!!!」



   07.17 011.jpg

「ミルクぅぅぅー♪・・・・・?」


   07.17 012.jpg

「? へ、へんでち」


   07.17 013.jpg

「ミルクさんの飲み口がナイでちっ(怒)!」


さすがにもう吸い口からではあげません。

吸い口は片付けてしまいましたよ。

(哺乳瓶ではシェイクしてつくるだけ)

きちんとお皿で飲みましょう。


   07.17 016.jpg

一心不乱に、40cc 飲み干しました。


   07.15 004.jpg

ご満悦? しろめ剥いてる。。。。。



ニックネーム ひめまる at 12:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

6月犬猫譲渡会


本日は 犬猫譲渡会 です。



残念ながら、私たちの都合でゆずの参加はお休み。

ゆずゴメン。。。。


たくさんのワンニャンが譲渡会に参加します。

1匹でも多くの子達に温かいおうちが見つかりますように(願)。



07.16 040.jpg


ゆずの赤い糸もつながります様に。


ニックネーム ひめまる at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

お気に入り・追加


お気に入りに3つ目のアイテムが加わりました。

保護ママ使用中のブルーまくら。


07.15 010.jpg 07.15 009.jpg



頭が入る中央部分が少し窪んでます。

で、そこのくぼみにすっぽり入って

クルクル動いて遊ぶのが楽しいらしく。。。。。


07.11 009.jpg 07.15 006.jpg 

07.15 005.jpg 07.15 003.jpg 

07.15 002.jpg 07.15 001.jpg

07.15 008.jpg 07.15 007.jpg


クルクルと遊びながら、いつのまにか寝ます(笑)。

一人遊びが上手ねぇ。

寝相バリエーションの多い仔猫です。






●・●・● お知らせ ●・●・●

明日は恒例の 犬猫譲渡会 開催日です。


が、  


保護主&乳母の都合によりゆずは参加できません。

おムコに行き時の可愛い時期に

とても残念というか無念というか。。。。

メールでは受け付けておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

ニックネーム ひめまる at 12:40| Comment(11) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

風邪かな?

お盆ですね。 東京だけかな?

昨日は、姉がお墓参り、私が乳母役で留守番でした。


今月号ねこのきもちの16P。

 「お盆の時期になると何もない空間をじっと見たりします。
  霊が見えるのでは・・・?」

という素朴な質問があったけど、

 「わかりません・・・」と編集者にバッサリ斬られてたっけ(笑)。

誰にも答えられないでしょー、その質問。
当のネコさんだけしか、わからんよねー。



私は霊感なんてゼロ以下の全く感じない人だけど、
愛猫と向き合って見合ってるのに、そのうち愛猫が私の向こう側を
じっと見ているのに気付いた時・・・・。振り返れなくなる。
 
それは別として、身近な他界した人がお盆に帰ってきてくれるって考え方は、見えなくたって感じなくたって、やっぱり温かいよなぁと改めて思いました。お盆の準備は大変だけどねー。。。。。




で、ゆずですが、3日程前くしゃみを連発していました。
普段の元気玉がじっとしてぐっすり寝ていたりしたので、
投薬&目薬で経過観察。


   07.11 017.jpg



していたら、なんと。
次の日にはいつもの元気玉に戻りました。

念のためもう少し続けますが、心配なさそう。
おそらくクーラーのせいだったのかと。。。。。


まだ布団にくるまってますが、一安心です。


   07.10 023.jpg

ニックネーム ひめまる at 09:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ネコ付き合い


最近、ボス猫ギンに可愛がってもらっているゆず。

ゆずったら甘え上手ですねー。


07.10 012.jpg

07.10 015.jpg

07.10 011.jpg



で、乳母の小雪とはプロレス。。。。

07.11 003.jpg

07.11 016.jpg



めったに保護猫のお世話をしないキョーシローまで

ゆずと遊んであげたり、毛づくろいしたり。。。


07.04 026.jpg



ネコ付き合いの上手なゆずです。



07.10 003.jpg



ニックネーム ひめまる at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

TVA


TVでネコが写るとしきりに注目。


07.10 022.jpg

「ほぉー。びじんさんでちねぇー」



天気予報のおにーさんが持ってる
棒の動きが気になってみたり。


07.11 007.jpg

「あしたは晴れでちかねぇー」


ホント、よくTVみてるなぁー。



最近のお気に入りスポットは祖母の足元。

人にもくっついて、TVも見られるからね。



07.11 004.jpg

で、寝る。。。。。。。


ニックネーム ひめまる at 09:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

お気に入り

こんにちは。 ゆずでち。

ボクには2つのお気に入りがあるんでちよー。

   07.10 001.jpg


まずは1ちゅめ。

シロのふわふわ毛布。舐めごこちがよいんでちー。


   07.10 002.jpg


2ちゅ目はへんなまくら。

あきほおねーちゃんとやらも使っていたみたいでちが、

いまはボクがこうしてプロレスしてまち。

   07.10 008.jpg


おムコに行く時にはお気に入り持参してもいいって、

マミーとひめまる乳母にいわれまちた。

よろしくおねがいしまっち。


ニックネーム ひめまる at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

目ぢから


07.10 030.jpg

ふとんの中からコッチをちら見。。。。


07.10 029.jpg

おひざの中からコチラを上目づかい。。。。。


07.10 035.jpg

遊んでる最中にプリプリアピール。。。。。



保護当初から皆様よりご指摘・ご好評いただいていた、

ゆずのきらきら輝いた、物言うお目目。

ゆずの目目ぢからには、いつもこっちがやられちまうのさ。

絶対自分が可愛く見える角度を知ってると思う。



ニックネーム ひめまる at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ウインク



07.03 008.jpg

「・・・・・・」


07.03 007.jpg


「ぱちこん★」



★おほしさまへのおねがい★


パパ&ママにこのウインクが届きますように。

ボクをおむかえに来てくれますように。



あ! 七夕は昨日だった。。。。。。



ひめまる乳母のバカぁ!


07.04 028.jpg



ニックネーム ひめまる at 08:07| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする