2006年06月30日

おふくろの味


さばの味噌煮が苦手な私と、
さばの味噌煮が好きなだんな。

苦手で味見の出来ない私なりに、レシピ本の通りに調味料を入れて手順を守って作るわけ。それはもう、化学の実験なみに。

でもね、そんな【まね事】でも続けていれば何年後・何十年後かにホンモノの【おふくろの味】になれるんじゃないのかなぁと考えてみた。

     PICT3357.JPG

ゆずの【おふくろの味】って、ワンラックキャット粉ミルクの味と人の指の味なのかなぁ。。。。それもちょっと可愛そう。

それにしても指しゃぶりが上手だわ。


ニックネーム ひめまる at 07:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

人違い?



あ、なんか狙ってる・・・


PICT3358.JPG



あら、あわててる。
ごまかそうとしてる?
相手間違えたみたい(笑)。



PICT3359.JPG



保護宅には白猫が2匹。

1匹はゆずとよく遊んでくれる乳母猫【小雪】

もう1匹はちょっとコワモテのボス猫【ギンジロー】

ホントはいいヤツで面倒見の良いギンジローだけど、
うっかりすると鋭い親分パンチが飛んでくる。

この時は、小雪だと思って飛びかかろうとしたら
直前にギンジロー親分だと気づいたらしい。

チビでもその辺、よーく理解している事が判明。


ニックネーム ひめまる at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

快適?


紙袋の中も

PICT3361.JPG

カラのゴミバコの中も

PICT3379.JPG

遊び場には困らないゆずです(笑)。

ニックネーム ひめまる at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE・近況報告A


こちらも里親さんからご了解を頂いたのでご紹介★

「犬猫こころの会」卒業生【そら君】です。


naka 652.jpg


そら君、まる顔でかわいいですよね!

そら君のムコ入り先は、1年前に我が家の保護犬【子犬・やまと】の里親さんになっていただいたNさん。ご高齢のバブちゃん&1才のやまと君の2ワンコがいる中に、新しくニャンコを家族に加えたいというご相談を受け、抜擢されたのが当時小型犬と保護生活を送っていてワンコ慣れしていた【そら君】。

以下、Nさん(ご主人)からの報告メールの一部です。


   今、我家の動物司令官は完璧にやまとデス。
   やまとはまずバブ姉ちゃんの存在を立て、
   そらの面倒をみて遊び相手をしてくれています。
   その隙にボクがそらのゲージとトイレ掃除をします。
   やまとは何となくその役割を把握しているようですよ。

   そらが一っきり遊びご飯を食べるとネムネムになり
   ゲージに戻すと、やまとは「さぁ〜、散歩につれてって
   くれよな!」と僕の顔をジッと覗き込みます(笑。

   公園にはお友達が沢山いるので走り回っています。

   帰宅するとバブねぇちゃんとそら弟とじゃれ合って
   夕飯までグッスリ寝ています。

   今、バブ、やまと、そらで上手く行ってるのは
   やまとのおかげですね(笑。


Nさんがニャンコを新しい家族に迎えるまで、ご主人には悩み・・・というか心配の種が数個ありました。で、わざわざかっくん宅まで足を運んでくださり色々と猫の生活を見ていただきお話をした事もあります。猫飼育が初めてのご主人の不安(奥様は飼育経験有)って、ネコに慣れている私には「なるほどそういう不安もあるのか」と改めて気づくこともありました。いかにして脱走を阻止するかとか、一緒に考えましたねー。


naka 650.jpg naka 653.jpg

Nさん家族、バブさん、やまと君、そら君、みんなの為にゲージ利用からはじめてもらいました。ゲージって本当に便利なんですよ。新しい生活に慣れてきたらゲージを使わなくすれば良いだけですからね。

Nさんご家族の新しい生活は、まだ始まったばかりです。

これからも皆、末永くおしあわせに★


ニックネーム ひめまる at 10:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬猫こころの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE・近況報告@


こんなに美人になりました★ とさ。

200605190656000.jpg


昨年末に里親さん募集をしていた「きゃら」こと
現「ちゃこ」たんです。
里親さんは今でも時々こうして写真を送ってくださって、その度に私も姉もほっくりシアワセな気持ちに浸っています。
あまりに可愛いので里親さんのご了解を得て掲載させて頂きました。この白マフラーがねぇ。キュートですねぇ。
里親さん流に言うと「白よだれかけ」なのだそう(笑)。

200605170454000.jpg


里親さん宅に行ってからの1週間にも渡る引きこもり期間が嘘のように、今ではおしゃべりおきゃん娘になりました。
     
にゃんこず 048.jpg


にゃんたまねーちゃんよりも強くなっちゃった妹でも、
にゃんたまねーちゃんは仲良く遊んで優しく負けてくれます。
いいおねーちゃんに出会えたね。

秋のお引越しに向け、家族みんなで頑張ってくださいねー♪

ニックネーム ひめまる at 10:10| Comment(4) | TrackBack(0) | きゃら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

若さ


06.26 012.jpg

おとなーしく窓の外を見ていると思ったら・・・

06.26 013.jpg

次の瞬間には事件発生 「降りれナーイ」(笑)。

そろそろ生後2ヶ月の頃合。

好奇心旺盛、青春まっさかりです。

06.26 007.jpg


ニックネーム ひめまる at 08:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

日々是成長


「もうどうにでもして」の図

06.26 019.jpg

6月25日、850グラム。

気づけばドライフードを食べれるように。

ミルクも卒業 (時々あげる程度)。

成猫達の走るスピードにもついていける様に。

人大好きっ子のゆず。

「うのぉぉぉーん (訳:「マミィぃー」)」 と人を呼び、
「みもなぁぁぁーん (訳:「ごはぁぁーん」)」 と使う。
「み゛ぎゃッ!」って鳴く時は興奮している時だね。

3階にいても1階で鳴くキミの声が聞こえる・・・。

その肺活量はやはり毎日の運動の成果だろうか?

06.26 003.jpg

オトナの階段のーぼるぅ〜・・・・・



ニックネーム ひめまる at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

全力で

電池が切れるまで遊びまくって、パタッと寝る。

PICT3217.JPG

近くで掃除機かけようが、全く起きないし

PICT3278.JPG

そんな寝顔・寝姿も無防備でかわいい。


けど、何かたくらんでそうな「やんちゃ顔」も

PICT3341.JPG

仔猫らしくって、表情あって

PICT3309.JPG

キュートですわぁ。

何をするにも全力投球。

寝るのも全力投球だったとは(笑)。


ニックネーム ひめまる at 07:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュルのしっぽ


ある日、なにげなーくPCをいじってて見つけた一つのブログ。

それが 【ジュルのしっぽ−猫日記−】

6ae77b8b8566782fc69d12bb08fea347.jpg


元野良猫さんでしかも猫エイズのキャリアであるジュルちゃん。

ツライ過去のある猫ジュルちゃんが、優しいhanaさんご夫婦に抱かれて、家猫としての新しい人生を歩み始めてからのお話です。

保護当初のヒドイ状態が嘘みたいな温厚な表情のジュルちゃんと、hanaさん的視線から野良猫の現状と何か出来る事は無いかを手探りで考えている【ノラネコ考】がとても魅力です。あ、あとものすごい猫使い的手腕を備えただんなサマも魅力。

是非読んで欲しいです。

私の場合、エイズとはまた違うけれど片目の猫【小雪】という格別の存在もいて、とても勇気付けられたブログでもあります。

自分に出来る事を考えさせられる場所です。

人だけでなく、猫のような小さな生き物にも優しくなれる、そんな街づくりができればいいですよね。

http://blog.goo.ne.jp/jule2856


ニックネーム ひめまる at 06:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

23cm以上


06.19 011.jpg


あら?

私の足のサイズと一緒?

いや、
ゆずの方がむっちり大きいか。

成長したねー。


ニックネーム ひめまる at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

甘え上手

ちょっとグズリ気味に人の指で遊び。。。。  
  
06.19 020.jpg

「マミー、マミー♪」



ここいらからもう眠そう。。。。。  
  
06.19 019.jpg

「・・・・マミー・・・・・?」



そして寝た(笑)。


06.19 017.jpg

「・・・ま・・・・・・・ZZZzzzzz」


ニックネーム ひめまる at 07:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

一人上手


同年代保護っ子兄弟達がいなくなっても、成猫達が相手してくれるし、元々一人っ子だったゆずにとって特にストレスは無いらしい。

だって、こんなに一人遊びがお上手。。。。

06.19 012.jpg

「ひもッ!」



06.19 005.jpg

「ボールッ!」



06.19 003.jpg

「?コード?」(危ないからッ!)



06.19 015.jpg

「△*$#:フギャ@@!」



06.19 004.jpg

興奮のあまり細っこい尻尾がぶっとく!



06.19 009.jpg

「たのしかった♪」




最後に可愛いお顔でしめられて良かった。。。

それにしても、見てて全く飽きません(笑)。


元々一人っ子なので、1匹飼いでも寂しがりません。
(ヒトがいないと寂しがって鳴きますが)
もちろん先住猫ちゃんのいるお宅で2匹目の兄弟としても大丈夫です。他の保護っ子達とも上手に遊んでいますから。

でも超やんちゃ時期なので、老猫ちゃんのいるお宅だと老猫ちゃんにストレスがかかるので難しいかも。少し年上位のお兄ちゃん&お姉ちゃんとは同等に遊べそうです。でも要は相性なので、ご検討くださいm(_ _)m。


ニックネーム ひめまる at 08:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

急加速


4兄弟が巣立ってしまい、ゆずが寂しがるかと思いきや、

本気で寂しがっているのは乳母猫・小雪でした。


PICT2833.JPG



3階の仔猫達がいた部屋の前にいって鳴き、
ドアを開けてやると中まで確認にいって
「くるるっ、うなぁーん、うなぁぁぁーん」と探しています。
仔猫を呼ぶ独特の鳴き声で。

ゴメンネ小雪。

新顔仔猫達が来るたびに乳母をしてくれて助かってるのだけれど、子猫達が卒業するたびに一番さみしい思いをしているのは小雪かもね。突然いなくなっちゃってビックリしているだろうね「あの子達はシアワセになったんだよ」って説明してあげたいけど・・・。里親会翌日の月曜日の朝、小雪が大好きなゴハンを半分残したのは、やっぱり精神的なものなのかなぁ。。。。。


―・・・さて、ゆずはここ数日で成長が一気に急加速!!!


数日前まで階段の上り下りが

「とてちんぽん。・・・・とてちんぽん・・・」

と遠くから聞いていて間があったのに、今では

「とてとてとてとて、ドタッ。とててててて」

に変わりました。(時々コケてるのが聞いていてわかる)

一気に上れるようになってビックリだわー(笑)。

06.19 010.jpg


そんな訳で、どこにでも人を追いかけて動けるようになりました。

06.19 014.jpg

新しいおへや発見でち」



私が洗濯していれば一緒に来て確認。

06.19 018.jpg

「ま、マミー???」



TVも気になりだしたよう。


大好きミルクも哺乳瓶ではなくお皿から飲めるように!

もうあのチュパチュパ飲みは見られないのか(涙)。
いやいや、喜ばなくては。


そうそう、尻尾も長くなってきている!

ちびちびの時は尻尾がスラッと長かったのに成長してもなお尻尾の長さはそのままだったから「中途半端な長さの尻尾になるのかねー」なんて言っていたら、ここにきてにょきにょきと★

もうビックリだらけだわー。

成長には順番があるのねー。



移動距離等を考えて【大田区付近希望】にしているのだけど、
そんな事負担にならない位のパワーなんですけど。。。。
範囲拡大しても大丈夫そうだねー。

成長スピード急加速に、ヒトの方がついていけません(涙)。

ニックネーム ひめまる at 07:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ラム&ポー兄弟達


6月の譲渡会が無事に終了しました。

結果から申しますと、

ラムネ&ポッキー里親さん決定★


と言っても、実はこちら側の不手際もあって、オスメスの確認が上手に出来ていなかった事や連絡ミスの為、【決定@女の子】の里親さんが「メスではなくオスが欲しかった」という事になり、急遽オスのポッキーが抜擢されました。里親さんにはこちらの手違いでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。ポッキー的にはラッキーだったのか????


で、突然里親さんがいなくなってしまった@ちゃん。
困った。。。。。
でも可愛いからきっとすぐに決まるか。。。
と思っていたら、なんとラムネの里親希望さんが「@ちゃんも一緒に」とお声をかけてくださり兄弟での譲渡となりました。


先月の里親会で里親さんの決定していた@ちゃんとAちゃんは、体調が安定するまでお預かりしていたのですが、想像以上の体力低下のせいで良化→悪化の繰り返しでなかなか完治せず1ヶ月もお待ちいただいく事になってしまいました(当初の予想では1週間後のお届けだったのに・・・)。


その間「猫のためですからね」と言って
快くお待ちいただいた里親さんには感謝の一言です。

ありがとうございました。



里親会終了後、4匹はそれぞれの新居へ巣立っていきました。

各自お試し生活開始、来月に譲渡誓約書を交わして
正式譲渡となります。


★応援ありがとうございました★

もうしばらく心のすみっちょで応援して下さい




― ・・・ そして、ゆずおかえりなさい。


06.19 013.jpg
「おにーたん、おねーたんが・・・」



短期間ですが、ゆずには貴重な兄弟体験ができました。

みんなに感謝。

一足先にシアワセになって、次はゆずにバトンをタッチしてネ。

一匹になってさみしいかなぁーと思って貸してあげたうさぎさん。

06.19 006.jpg



ほんのわずかでしたよ。こんなに寄り添っているのは。

もうやんちゃでやんちゃで(笑)。

ゆずのお話は、明日以降も続く。。。。。。。
 

ニックネーム ひめまる at 18:32| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

6月里親会

里親会に向け怒涛の6日間連続更新をしてきました。

ふぅぃーーーー。つかれた。

少しはこの子達のかわいさが伝わったかなぁぁー。


明日は とうとう 里親会  です。


  06.14 011.jpg
ラムネ

  06.14 010.jpg
ポッキー

  06.14 009.jpg
ゆず


みんな優しい里親さんを待っています。

残念ながら一度は身近な人間に突き放されてしまったこの子達。

でもこの子達は人なしでは生きてゆけません。

人に裏切られても、人を信じて生きていきます。

人からたくさんの愛情と時間をもらったぶん、

一生を通してそれ以上の穏やかな時間をお返ししてくれます。

家族の一員として受け入れてくださる里親さん。

明日、お待ちしております。

m(_ _)m

ニックネーム ひめまる at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬猫こころの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

乳母猫


保護宅には仔猫とはまた別に、
小雪というたいそう仔猫の面倒見の良い保護っ子がいます。

まだ母の恋しい時期の仔猫達に、小雪は大人気。


06.15 007.jpg 06.15 008.jpg


毛づくろいして欲しくてみんな寄ってきます。

「はいはい。順番ねー」


06.15 004.jpg


ポッキーの悦に入った表情(笑)。


06.15 006.jpg


わんぱくラムネも小雪のそばで寝たくってしょうがない様子。


06.15 011.jpg


そんな穏やかな雰囲気の中、1匹だけポツーン。。。。。


06.15 010.jpg


一人っ子育ちだから、皆で母に甘える行動が理解できないのかい?

普段はよーく小雪に甘えるんですけどねー。

ニックネーム ひめまる at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

議題


本日の議題 「これなに?」

06.15 002.jpg



はじめて見るハンガーの束に興味深々。
なーんでもおもちゃになるお年頃です。


06.15 002.jpg



若干1匹、オトナ猫も仔猫になりきって遊んでます。


06.15 001.jpg



そうあなたですよ。小雪さん


目薬点眼後のラムネ&ポッキー。
うるうると輝いています。


ra.jpg


06.15 003.jpg



ゆずはくりくりですね(笑)。

yu.jpg

ニックネーム ひめまる at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはり!

 やっぱりうちの保護っ子ってかわいいんだわ。

 アセラブログのトップページにて

 今週のベストショットというコーナーがあり、

 ゆずたんが選ばれていました★★★








ニックネーム ひめまる at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

朝食後


おはようございます。

ネコ幼稚園の保母です。

実際は違うけど、そんな気分です。。。。

朝食後、本日は肌寒いせいか普段の機敏な動きは見えず。



前を見ればヒザに2匹、

06.12 006.jpg



右横を見れば尻脇に3匹、

06.12 011.jpg



ぴっとりくっついてるけど、すでに寝てるし。



―・・・でもなんで君だけ元気なの?


06.12 010.jpg

「かみかみ」


06.12 012.jpg

「はぐはぐ」




06.12 013.jpg

「・・・・zzz」



と思ったら、ヒトの指しゃぶりながら寝ました(笑)。


06.12 014.jpg



あら。ポッキーの寝顔かわいいっ。
背中に天使の羽が見えます(起きると小悪魔)。




06.12 015.jpg


ラムネは丸まって寝る事が多いかも。
ちょっと毛が薄いから寒いの?


でもこの後、私がおっきなくしゃみをしたら
皆びっくらしてダッシュでソファ裏に隠れてしまった。
寝ぼけ眼ですぐに出てきたけれど。

生活音にも慣れていかなくちゃねー。

ニックネーム ひめまる at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ラ&ポ里親募集


ゆずの募集も始まったことなので、
改めてラムネとポッキーの募集詳細も。



ラムネ
06.12 001.jpg
 

 
約2ヶ月のオトコの子

保護当初は一番のやんちゃっ子で常に何かうぎゃうぎゃ言いながら部屋中を走っていた大物でしたが、最近めっきり落ち着いて(?) ラムネだけが浮く事もなくなってきました。

今日なんて「マミー抱っこ♪」と来たのに
暴れん坊ゆずが「あそぶのらー!」と襲撃。


06.12 006.jpg

「マミー、このチビどうにかして。。。」




ポッキー
06.12 008.jpg


約2ヶ月のオトコの子

保護当初最もヒドイ状態だったのがポッキー。
特に目がヒドかったです。
今ではそんな気配もないほどキレイになってきました。
一応目薬は点眼していますが、あと一息です。
兄弟達とも仲良く遊べる穏やかちゃんです。



今日は少し涼しいせいか

06.12 003.jpg


気付いたら足元にぴとっとして、かーわいい。

でも大半はこんな感じです↓

06.12 004.jpg

「てりゃ!」


06.12.jpg

「とりゃっ!」




もうスピードについて行けないから。。。



一日3回のゴハン。
ウエット缶とドライフードを半々。
でもウエットの方がスキ★
猫ミルクは保護当初ひどい下痢だったのであげませんでした。
そのまま成長しちゃったからきっとあげたら喜ぶだろうなぁ。
抗生物質の目薬を一日3回点眼(ゴハン時間についでに)。

離乳は済んでいますが、まだふれあいが必要な時期の仔猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望します。
よろしくお願い致します。

m(_ _)m

ニックネーム ひめまる at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする