2006年05月30日

トイレ


数日前よりトイレ訓練も始まったゆず

もう完璧ですね。
仔猫だからってバカにできない。
でも離乳食は拒絶だそう。まだ哺乳瓶で飲んでます(笑)。


 5.29.jpg


ラム&ポー兄弟もトイレはバッチリですよ。

ゆずよりもお兄さんだしね。


 05.28 007.jpg 05.28 003.jpg 



4匹兄弟は皆体調不完全の為隔離部屋にて療養中なのですが、
ラム&ポーはウンチョは固まりました。あとは鼻水だけ。
逆に、里親さんの決定している2匹の体調が良くないです。
微熱出してるし、吐くし。本日病院へ行ってお注射打ってもらい
ました。体重も少し減ってしまったらしく油断できません。
仔猫の為にも里親さんの為にも少しでも体調が良くなってから
お届けしたいので、里親さんには首を長くして待って頂いている
次第です。 早く元気におなりー。


体調とはウラハラにテンションだけは高い4匹。


05.28 015.jpg


爪とぎを渡せば、皆で乱舞。。。


05.28 017.jpg


私が立ち上がればジーパンよじ登ってくるし。。。


05.28 014.jpg


常に取っ組み合い。。。(上ラムネ・下ポッキー)



兄弟のパワーってすごいんだねー(汗)。
この高テンションの中、一人っ子で温室育ちのゆずは入っていけるのか?
今からドキドキです。

ニックネーム ひめまる at 14:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

505g


ゆず・体重505gに!


 05.28 001.jpg


タバコと比べるとこの大きさ。

体高・約13センチ
体長・約32センチ(内、尻尾10センチ)

頭の多きさが体のサイズに合ってない気がするけど(笑)。

仔猫の成長って早いのねー・・・。


5/27土曜日・初トイレ成功!
大量のウンチョとおしっこをしました。
いっちょまえに砂をかいてる後姿が笑えました。  

じゃあ離乳食も?って事であげてみたら、
それはまだ早かったらしく見向きもせず。
まだ哺乳瓶ミルクがお好みのようです。



5/28日曜日・初走り成功!
4つ足全部が同時に動いているような変な走り方でした(笑)。


現在ゆずがいるのは2階のリビングに置いてあるキャリーバック中。3階で隔離病気療養中のラムネ&ポッキー兄弟が完治次第、ゆずには保護っ子兄弟が出来ます。仲良く楽しく保護っ子生活をおくれますように(願)。

ニックネーム ひめまる at 16:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入り仔猫


線路と国道に挟まれた危険地帯で保護された仔猫5匹。
うち3匹には良いご縁が見つかりました。
僕たちも、シアワセになる兄弟達に続きますよー♪


現在まだ目ヤニ&鼻水が完治せずウンチョもやわらかめ。
今までの栄養不良から体つきも骨ばっています。がりがりさん。
里親様が決定した子達も体調が良くなり次第お届けという形になり、
4匹ニャンコが保護宅にて療養中です(1匹はお届け終了)。



 ●・●・●ラムネ●・●・●

 オス 約1ヶ月
 5/29現在 720グラム
 兄弟の中で最も寂しがり屋さんのようで、とても鳴き虫です。
 でも声は小さめ。人の背中によじ登ってまでゴロゴロします。

 05.28 002.jpg 05.28 008.jpg



 ●・●・●ポッキー●・●・● 

 オス 約1ヶ月
 5/29現在 700グラム
 まだお目目の調子が完治していませんが、
 1週間前より見違える程綺麗になりました。
 どんどんハンサム君になります。

 05.28 003.jpg 05.28 006.jpg 



ポッキーもラムネも体調が完全でないので3階の一部屋に隔離されています。だから、同じ保護宅にいるはずの仔猫ゆずとは顔を合わせていません。完治したらリビングにあるBIGゲージに3匹投入して兄弟で社会性を身につけて欲しいと願っています。

早く良くなれよー!

ニックネーム ひめまる at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

歩行

   

   歩行訓練(?)が順調のようです。

   歩行訓練・リビング編

5.25 006.jpg

5.25 004.jpg


   歩行訓練・寝室編

5.25 009.jpg

5.25 011.jpg

5.25 012.jpg

   ― 常に誰かに見守られてるシアワセに、気づいてる?

5.25 013.jpg

「ほ?」


  寝床内での筋トレ(?)の成果か、足が少ししっかりしてきた模様。
  足の長さも少し成長したかな。
  つるつる滑る床はまだ下手だけど、布団等の上から練習開始。
  いっちょ前にニオイなんかも嗅いでみたりしてます。
  お顔もさらにネコっぽくなってきたかしら。

ニックネーム ひめまる at 07:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

成長


今日もミルクの後、湯たんぽ代わりのペットボトルを抱いて遊ぶ
ゆず。(白いタオルでペットボトルをくるんであります)

PICT2891.JPG

この後だいぶウゴウゴしてから寝るんですけどね。

PICT2917.JPG

お腹パンパンだねー(笑)。



最近ミルクやり担当のかっくんの声に反応して鳴くように。
キャリーのフタが開くカシャンって音にも反応して突進してきます。  
キャリーが開く→ミルクがもらえるor誰か相手してくれると覚えたらしく、目に見える身体の成長とは別な面も日々成長しているよう。

保護宅ではゆずのお昼寝中はヒソヒソ声でしか会話できません。

ニックネーム ひめまる at 08:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子

きゃびんさんのところできゃびんさん特製粘土細工が当たるという参加企画があったので、迷わず参加しました。

HPで見るきゃびんさんの作る粘土細工、ワンコが愛らしいの。
本気で狙っていったのに本気でハズレた(笑)。

ざんねんだぁー!
でも参加賞のお菓子をいただけるという事で楽しみに待ってたら。

     PICT2923.JPG

↑こんなに来た。
しかもその場所でしか入手できない御当地名産のお菓子ばっかり。
すばらしい。でも参加賞って量じゃないでしょ、きゃびんさん(笑)。

     PICT2926.JPG

↑さすけも思わず中身をチェック。


     PICT2927.JPG

きゃびんさん ありがとう&ごちそうさま♪

ニックネーム ひめまる at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

350g


乳飲み子の日常は、普段あまり目にする事がナイと思います。
良い機会なので今日は少しだけ乳飲み子の1日を紹介します。

まず恒例の大きさ確認(比較対象=500mlビール缶)

   PICT2867.JPG   

体長はコレくらいです↑。
体幅はビール缶幅と変わりません。
体高は10cmナイ位でとてもちっさいです。
体重350グラム。
トイレは自力では無理なのでティッシュで刺激して出してあげます。
ゴハンは猫用ミルクを猫用哺乳瓶であげます。

まずトイレを済ませスッキリさせてからミルクを飲ませます。
現在は1回につき10cc位しか飲みません。

   PICT2882.JPG

ゴハン後は寝床か人間のおひざ直行。
寝床はキャリーバッグやダンボール箱。
乳母(人間の)が目を離すときはキャリーに入れて隔離。
乳母が見ていられる時はダンボールに入れてフタを開けておく。
すると先輩ネコ達が代わる代わるやって来てダンボールに入って
ゆずの相手をします。身体に付いているミルクの固まりを舐めて
キレイにしてあげたり(単に美味しいから舐めたいだけかも)、
お尻を舐めて刺激してオシッコ&ウンチョスを出してあげたり、
時には遊び道具の如く猫パンチをあびせたり。

   PICT2896.JPG

兄弟のいないゆずにとっては先輩達のネコ毛に顔を埋め、
キック&パンチを浴びる事も成長に必要な事だけれど、
うっかりすると単なる遊びの対象になってしまうので
決してネコ達だけに長時間全ては任せません。
まだ足がしっかりしていないので運動は寝床の中だけで十分。
それでもアッという間に走るようになります。
(後ろ足がだいぶ発達してきたから時間の問題だろうケド)

ミルクを飲み排泄をし、うごうごと遊ぶというお仕事を
ひとしきり終えると・・・・・

   PICT2895.JPG

寝ます↑。

寝る時にはペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにした物を
タオルでくるんで寝床に入れてあげると・・・・・・

   5.22 006.jpg

しがみついて寝ます↑。

眠ると上からタオル等をかけて暗くしてしまう為2〜6時間は
ぐっすりデス。(時々中をのぞくとゴニョゴニョ動いている様子を
見る事が出来たり、ぱっちり目が合って起こしてしまう事も)

そして目が覚めると鳴いてアピール。

コレを1日に4〜5セット繰り返します。
でもゆずは夜はぐっすり寝てくれて夜鳴きが無く良い子です。

ニックネーム ひめまる at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

今日のおめざ


5.22 010.jpg

あら♪ おめざめですか?


5.22 003.jpg

かわいいからもっと寄ってしまいますよ。


5.22 007.jpg

くっ。 かわいいって罪。


5.22 008.jpg

寝起きでかたまってます。お子様ねー♪



   計量器がナイので何グラムなのかわかりませんが、
   少しづつ成長している事はたしか。

   20日には初めて後ろ足で頭をかき、
   21日には初めて前足で顔を洗っていました。
   
   もう 毎日が記念日 ですから。

ニックネーム ひめまる at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

5月里親会


本日は久々にお日がらも良く♪


はい。里親会ですよー★彡


うちのゆずっぽは、↓

5.21 006.jpg

少〜しだけ、ネズミからネコに変身しました♪

耳が少し大きくなって目もぱっちりになった。と思うけどどう?

まだまだ里親さん募集できる状態ではナイので、

(↑トイレもゴハンも自力不可だし。。。)

今回の里親会は見送りで、乳母の私とお留守番。

春風に乗って、皆にシアワセな出会いが訪れますように♪

ニックネーム ひめまる at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ゆず



5 16 002.jpg

「ミルクぢゃー。ミルクをくだたーい。」


5 16 001.jpg

「ミルクでちよー。猫用限定でちよー。」


5 16 005.jpg

「う。。。だ、だれでちか? み、ミルクを。。。」


5 15 011.jpg

「だ、だから、ミルクだってばぁー(怒)!」




保護主にとって猫の手も借りたい程忙しい現状なので、
とりあえず2匹の猫が計8本の手足を貸しているようです。
本当に助けになっているのかどうかは疑問だけど、
子猫好きの大猫2匹、楽しんでるみたい。
きゃらの保護時もこの2匹が率先して育児してたなぁ。


ちびすけの名前

ゆず  に決定♪

オトコノコでーす。

まずはすくすく成長中。

ニックネーム ひめまる at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

保護チビ・2

朗報ですよ、奥さん。

4年前に購入した大型家電製品。

これがですねー、故障したりリコールが2回も出たりとサンザンな一品なのだけど、この度返品が決まりました!4年も経過してるのに当時の値段105000円そのまんまで買い取りしてくれるって!私としては一部返金でもラッキーかな程度に考えていた、貧乏人なのだけど。

言ってみるモンですねー♪

最近たまっていたストレスが一気に解消された私。

不良品を購入してしまって泣き寝入りしている方々。
もしいたらがんばってみる価値あり!



 で、ちび猫情報。

chibi3.JPG


んー。生後1〜2週間くらいなのかな?

自分で産んだ事ないからよくわかんないけど。

とりあえず元気にミルクをちばちば飲んでおきなさい。

保護主かっくんは寝不足でミルクやりにはげんでいます。

がんばれかっくん! がんばれちびすけ!
ニックネーム ひめまる at 11:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

保護チビ

風邪なんてひいてる場合じゃない。私。

誕生日なんて祝ってる場合じゃない。私。


また子猫が打ち捨てられていたとの情報。

生後どれくらいだろうか・・・・・。

chibi1.JPG chibi2.JPG


子猫というより、まだウゴウゴしたネズミみたいな。

ビニール袋に入れられて保育園の前に捨てられてたと。

は? なにそれ? どういうこと??

ちび猫っていつ急変して死んじゃっても不思議じゃないのに。

5月12日(金)の保護後とりあえずは元気な様子らしいけど。

拾われてすごくすごくラッキーなんだよ、君。

自分の持ったたしかなを存分に発揮して元気になって

絶対絶対、シアワセになろうね!



里親募集準備中! 


第一目標は健康に育つ事!



ニックネーム ひめまる at 15:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

近況報告

きゃらの里親さんであるにゃんたま&ちゃこたんのママさんがステキな写真を送ってくださいました♪

nyanchaco3.JPG

↑仲良し姉妹になりましたとさ☆


にゃんたまちゃんの上に手なんて置いちゃってさ。

相変わらずママに対してよくおしゃべりをしているそう。

オンナノコだねー。

仲良しなのは良いけれど、毎朝4時に追いかけっこをするのはママ&パパが寝不足になってしまうからやめてください。

ママさんはなかなか2ショットを撮れなかったとおっしゃってましたが、これからはたくさん撮れそうな予感ですね。

2ニャンとも避妊手術を無事に終えたというご連絡もいただき、これからステキな熟女になっておくれねと願うばかり。んー。人間でいうとおそらくコギャル世代の2ニャンに熟女の話は早すぎかしら。
にゃんたまちゃんはうちからお嫁に行ったわけではないけれど、捨てられっ子で悲しい過去を持つ女の子。ちゃこたん同様かわいく身近に感じてしまうのです。しかもその後も何度か会っているのだけど、会うたびに愛想良く接してくれて私はにゃんたんも大好きなのさっ♪


そしてもう一枚。

パパさんとにゃんたまちゃんの添い寝♪

nyannpapa.JPG


くっ、かわいいッ。
すっぽり包まれてるにゃんたまちゃん最高です。
ちゃこたんはどこにいった???
しかし、どこのメンズもニャンコと寝ている時はシアワセそうですねー。

うちのメンズもしかり↓。

oyako.JPG PICT2822.JPG


ニックネーム ひめまる at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | きゃら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

お届け

5月7日あきほのお届けに姉が行ってきました。

前日久々にゴルフに行った姉は、全身筋肉痛の身体にムチ打って一人で運転していきました(笑)。

で、到着してあきほさんをキャリーバッグから出すと・・・。

不思議ですねー。
お見合いの時には空気の違いを感じてあれほど愛想が無かったあきほが、にゃーん♪ってか!

「最初は警戒して隠れるだろうけど時間の問題だと思うので優しく見守ってあげてください♪」なんて話していたのに、これはだいぶ早い段階でなじんできそうな予感。

食欲旺盛なあきほの為、食事の準備&食事の時に使うと便利なゲージを準備していただく事になっていたのですが、それもなんと2段ゲージ!すっごーい。

とりあえずゴハン時間もいい子にゲージに入っているようで、良い感じですすんでいるようです。


akiho18.JPG


↑昨年8月のあきほ
ガリガリで飢えていた5兄弟達。
みんな頑張ったね。
今度こそあきほ、シアワセになれるかな

ニックネーム ひめまる at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 5ニャン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする