2007年06月13日

★お知らせ★



コチラのブログは閉店しましたが、

このたび、保護主本人が

新ブログを開設いたしました。


★犬猫保護日記★(仮題)


これからは保護主である「かっくん」本人がブログを綴っていく予定でございます。とは言え多忙ゆえ、更新もスローペースになると思いますが、保護宅での保護っ子達の様子を少しでもお伝えできる手段になれば幸いです。

あ、まだスキンが完成しただけの準備中なので、
記事なんかはちょこっとずつ出てくると思います。

これからは新店舗をよろしくお願い致しまーす。

ニックネーム ひめまる at 12:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ひめまるのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

★ありがとうございました★


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

プロフィールなど、右側の欄全体的に

細かい部分の文章を変えました。



で。


改めて。



保護宅に新ニャン来ました。


春は別れもあれば出会いもあるんですねー。


新しい季節の到来デス。


ちッ。休ませてくれないのかよ・・・・

という心の叫びはさておき、

無事に保護宅にたどり着いたなごみちゃんに乾杯★



画像 006.jpg

★和(なごみ)ちゃん★

メス・避妊手術済・生後約7〜8ヶ月

美三毛・美尾長・ふわ毛・美猫



願・なごみちゃんの硬く閉ざされた心が和らぎますように。

願・保護主かっくんの気持ちが忙しさで荒みませんように。

という言霊を込めて「和(なごみ)ちゃん」。



歴代のびびり保護っ子を上回るビビリ具合。

保護宅に来た当日は保護主かっくんに

猫パンチあびせてました。

威嚇しまくってました。


しかーし。

2日目にはパンチは炸裂せず軽い威嚇のみ。


そう。


ビビリっ子って単に恐怖から威嚇するだけ。

それだけ怖い体験をしてきただけ。

怖くないって理解すればどんどんステキな

家庭猫に変身していきますョ。




そしてそして。

保護宅には心強い味方、

猫乳母・ファンタジスタ小雪がいてくれます。


12.05 062.jpg


2日目にはすでに、

和ちゃんと一緒に寝ようとトライしていました。

ちょぉーっとまだ早いんじゃない?

ということでその時はこちら側の判断で

お断りしましたが、これからは和ちゃんが

心を開いてくれるキーマン・・・いや、キーガール

ちがうな、

キーニャンとして

ファンタジスタが活躍してくれると思っています。

ありがとう小雪。
 
おやつにパンあげるからね。




なごみちゃんはかなりのビビリーなので

写真はまだこの1枚しか撮っていません。

当分は里親さん募集の前段階としての

ケア&社会勉強準備期間に入ります。

毎日の大きな変化があるタイプではなく、

たぶん、

先週よりも今週、

今月よりも来月、

というふうに

時間をかけて変わっていくタイプじゃないかな?

と思っています。

だからブログも予定通り終了です。

今後なごみちゃんの様子や募集時に

ブログが必要になった時、

改めて再開orニューブログ開設をしたいと思います。




そして我が家のびびりーもも姫も元気です。

三歩進んで二歩下がったり四歩下がったりしてる毎日ですが、

少しずつ何かが変わってきています。



sasumomo 012.jpg


晴れた日は窓辺で周辺調査(長時間は怖くてできない)


sasumomo 010.jpg


数種類の爪とぎからお気に入りの一点をみつけ(毎日違う)、



sasumomo 019.jpg


しつこい家庭内ストーカー猫と日々格闘し(マジ喧嘩)、


画像 005.jpg


鳥毛じゃらしでハイパーももに変身。

(↑コタツの中でだけ。見られているとやめちゃう)


ちょこっと甘えたくなると

人のおしりに自分のおしりをくっつけて

「もし私に触りたいのなら触ってもいいけど・・・」

ってな具合で寄り添ってきます。

あくまでも自分目線、上目線で。。。。。

くぅぅぅぅーーーーーーーーッ!

どんだけツンデレキャラなんじゃ!(≧∇≦)

かわいいぞッ!!!




夜しか活動できなかったももの体内時計は

ちょこっとずつ変わり

午前中起きている時間が長くなりました。

一番私が嬉しかったのは、

夜中〜明け方に皆が寝静まった時間だけしか

うんちょをできなかったももが

夜20時台に私達の目の前でうんちょできるようになった事。

これはかなり感動!

思わずだんなと「おぉぉぉ!!!」と拍手しました!

(その拍手にももはビビる・・・)


でも夜中に目を覚まし夜鳴きすることは変わらず。

家庭猫生活39日目ですもの。

まだまだまだまだ、ももは変わっていきます。

ももを家族に迎えるにあたり、色々なHP,ブログを

拝見して勉強しています。

たぶん育児と同じく「正解」ってナイのでしょう。

だからこそ色々なパターンを読んでは

なぁーーーーーるほど!

と、うなずいては速攻で忘れて、改めて

さすももコンビと向かい合う日々を過ごしています。

つんでれキャラのももを受け入れるにあたり、

さすけがのほほんキャラで本当に良かったと、

息子を更に愛おしく感じました。

相変わらずさすけのことはウザイらしく

受け入れ態勢ゼロのもも姫ですが、

そんなももの事を追いかけまくって

アピールし続けてくれるさすけにも大感謝。

初期よりも何故か微妙に距離が離れていっている

2ニャンだけど(笑)、

いつか それなりに なるでしょう!



時間がかかろうがなんだろうが、

女らしくドンと構えていこうと思います。

来年の今頃にはさらに距離が縮まってたらいいなぁ。

気長に我が家のペースで。


画像 001.jpg 画像 003.jpg

(左さすけ・右もも)




ブログ開設から20ヶ月、
たくさんの応援ありがとうございました。

いつもコメントをくださった方々、
そぉーーーっと覗き見して下さった方々、
じぃーーーっと見守って下さった方々、
心強いアドバイスを下さった方々、
募集に際してご協力くださった皆様、
里親さんになってくださったご家族皆様、

心より感謝しております。



幸い、なごみちゃんが来てくれたので、
これからはペースダウンしながら、細々と
保護には係わっていくことと思います。

また、これまで保護宅より里親さんになっていただいた方々との
ご縁も切れるわけではありませんので、
お近くにいらっしゃる事がありましたら、
いつでも足を運んでくださいませ。

乳母、大喜びで接待させていただきます。

保護っ子面会も大大大歓迎です★

飼育やしつけ面でのご質問等も
今までどおりご連絡ください。


では、また会う日まで!

ありがとうございました。

m(_ _)m



★告知★
毎週月曜日11:25〜11:27分放送の「ペット百科」。
フジテレビのお昼のニュースの前に放送される
心のオアシス的ミニミニ番組。

来週かっくん宅にも撮影隊が来ますのん。
5月か6月頃の放送になると思います。

皆さん見てね。

それにしても友達の輪のように
紹介からくるもんだとは知らなんだー。

ミィママさん、紹介 thanks♪



P・S

move on.

どうか目の前の小さな命を大切に。





ニックネーム ひめまる at 10:58| Comment(11) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ふぅ&コロン

colon 151.jpg



あ、どうも。 ふぅデス。

長らくお世話になりました。

長らく保護宅っ子をしてしまったボクだけど、

ようやく本当のパパ&ママ&おねーちゃん&弟分

に出会うことができたようデス。

ホントはね、ボクはかっくんママもダイスキだから、

かっくんママも一緒に里親さんちの子になって欲しい

と思ってたんだけど、それはムリなんだって。

つまんない。

でもすっごくボクをかわいがってくれるおねーちゃん、

ボクのいたずらを笑ってしかってくれるママ、

ぼくらにでれでれのパパ、

追いかけっこできる弟分ができて

ボク シアワセ。

これからどんどんシアワセになるよ。

応援ありがとうございました。


colon 159.jpg colon 150.jpg



なんとなんと、

ふぅと同時に里親さん募集をしていた

コロン君と一緒に正式決定しました

(保護主はミィママさん)。

こんなシアワセなことはありません。

いや最初はコロン君で決定して

ふぅは帰ってくるかなと思っていました。

ほら、ふぅって玄人好みの猫かなぁと思っていたので。

里親さんは見事、ザ・猫玄人さんデシタ★


頭脳明晰ふぅ&天真爛漫コロンのニューコンビ結成。

感謝感激。

なにもいう事ありません。

ありがとうございました。


里親さん&ふぅ&ころん、末永くおしあわせに★


★コロン君の里親募集日記はコチラ★


写真提供・ミィママさん。 Thanks♪



ニックネーム ひめまる at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

まずはちーとむっく


3月末、ちーがちょっとだけ里帰りしていました。

相変わらず

かわいくてかわいくてかわいくてかわいくて。

2007.3.24 006.jpg 2007.3.24 002.jpg


(小さな写真は全てクリックすると大きく表示されます)

仔猫の時よりも色合いが薄くなって模様がくっきりしたような。

相変わらず美人さんでした。

里帰り初日こそ3階の保護部屋へ隔離され
環境の変化にビビッていたようですが、
翌日からは「出してぇ!」と鳴き
普通にリビングで皆と過ごしたそうです。

さすが、賢いねー、ちーも。

ショートステイ中についでに避妊手術も終え、

無事にオトナの女性への一歩を踏み出しました。

これからもかわいく素直なちーでいて、

パパママを笑顔にしてあげてね。

末永くおしあわせに!




そしてなかなかご紹介できなかったむっく

ようやく写真取れました。


画像 007.jpg



シアワセ笑顔炸裂。

このスマイルで弾丸のように河川敷走ってます。

むぅたーーーーーん と呼ぶと

走ってきてジャンプアタックで答えてくれます。

散歩の帰りに毎日保護宅前で立ち止まってくれるむぅたん。

ありがとう。

これからも時々一緒にお散歩しようね。



ニックネーム ひめまる at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

★ご報告★


ご無沙汰しております。

ながぁぁぁーーーーーーーーーいお休み、いただきまして★


こんなに休んだのっていつぶりだろ?


あれだわ。


大学生の時の夏休み。


でも学生の時は時間はあれどお金がナイ!

あ、今はお金もないし時間もなかった。

さみすぃー・・・・・・。




引越しも無事に終了しました。

引越し後約3週間経過した今でもリビングに普通にダンボールが散乱しているし、普通に2段ゲージが開いているのですが(引越し後愛猫が落ち着いたら片付けようと思っていた)、なんだか普通にこのまま散乱したリビングで過ごしそうな予感です。


じつは、引越しを機に

我が家に家族が1匹増えました。


sasumomo 016.jpg

こんにちは ももデス。




家猫とは多少違う するどい目つき。

眉間には一生残るであろうキズ。

肉球は過酷な生活をしてきたために硬い角質に。

そう、彼女は生粋の野良猫。


彼女との出会いなどについては長ぁーーーーーーくなるので
あえて語りませんが、私にとってはとても大切な子です。


「野良猫は人になつかない」神話。

ほー?

じゃあ私の目の前にいるのは何?

正真正銘、生粋の野良さんです。

5年前までは人の姿を見ると威嚇して逃げていた野良。

3年前までは半径1m以内に近づいてこなかった野良。

2年前には少〜しづつ近づいてくれるようになった野良。

1年前にはビビリながらも抱っこさせてくれた野良。

全部ももです。

野良猫だって馴れるじゃーん!!!




とは言え、過酷な環境で生きてきた猫。

室内生活がはじまって約3週間経過した今でも、

ももってば昼夜逆転しています。

猫は元来環境の変化に柔軟に対応しやすい生き物。
だから完全室内飼いの家猫は人の生活サイクルにあわせて生活できます。

が、野良猫はそうはいきません。

昼間、人が動いている時間に安全な場所で体をやすめ、
夜中、人が寝静まっている時間に縄張りチェック、ゴハンの確保、等行動します。

野良猫にとって人とは常に味方であり敵でもある存在。

近年では優しいフリをして近づいてくる虐待者もいて、

簡単にはココロなんて許せない存在なのです。


野良生活が5年以上にもおよぶももの体内時計は簡単には変わりません。室内でのぬくぬく生活がはじまってもなお、ももは昼間コタツでふかふかに蒸されて、夜中私達が寝静まってから狭ぁい室内探索&窓から室外チェックを怠りません。夜鳴きも当然ありました。今ではだいぶ少ないけれど、夜中目が覚めると不安になるのか鳴くこともしばしば。

野良生活の長いももを保護することは、
はたしてももにとってシアワセな事なのか?
わかりません。

もしかしたら中年期に入るももにとって
いまさら生活環境が変わることは余計なお世話
なのかも知れません。

ゴハンだけもらえれば外での自由生活が一番いい
そう思っているかもしれません。

実際そうなのかなぁーと思えるときもあります。


でもそれではこの先ももを守れない。


sasumomo 021.jpg



コタツの中でトロリンと溶けているももを見ると

やっぱりコレでよかった!

と思える瞬間があります。

でも窓の外をじぃぃぃぃーーーっと眺めているももをみると

ゴメンネももぉーーーと思う瞬間もあります。


でも!

もう家族なのじゃ!

シアワセにするから覚悟しろ!



幸い、猫に対して友好的な我が愛猫さすけ。


sasumomo 017.jpg



もものことを好きで好きでしょうがない状態。

視線の先には常にもも。

視界の中には常にもも。



sasumomo 002.jpg sasumomo 003.jpg

sasumomo 005.jpg sasumomo 006.jpg



もも保護の当日にはももの腹に顔をうずめて寝てしまったほど
ももL・O・V・Eなさすけ。


しかし、ももにとって友好的な猫関係なんて今までの猫生ではありえなかったわけで、とにかくしつこいさすけを嫌いなご様子・・・・。

さすけの愛情はからまわり(泣)。

でもね、宅急便なんかがピンポーン!ってきたり怖い事があると2匹でくっついて固まっている。「嗚呼やっぱり2匹だと心強いねー♪」と思えます。

少しずつ時間が経てば仲良く・・・・

とまでいかなくても

まぁ存在を許しあえる  というか

共生できる     というか

そんな関係にはなれるのでは? 

という手ごたえはガッツリあります!

あわよくば仲良しになってネ♪



sasumomo 007.jpg sasumomo 007.jpg

sasumomo 013.jpg sasumomo 014.jpg

sasumomo 020.jpg sasumomo 008.jpg




そんなこんなで、この数年間目の前の小さな命を助けたいという一心で色々と自分達なりにがんばってきましたが、この先は自分の家族に目を向けたいと思っています。


私達(私やかっくん)は元々ボランティアをしているわけではありません。出会った小さな命や縁を大切にすべく里親さん探しをしてその子の持つご縁探しのお手伝いをしてきたにすぎません。


特に私は、かっくんの保護をちーっとお手伝いしていたに過ぎず、全くもってボランティアをしていたという感覚はありません。


家庭内協力  みたいな?


でも続けていける気力と体力も持っていません。

なのでここいらで自分の生活を立て直すことにします。



幸い、かっくん宅に転がり込んできた(?)小さな命たちはようやく皆本当のおうちを見つけ巣立っていくことが出来ました。


今、かっくんもようやく一息ついています。

これからは自分の家族だけでなく

自分の体もいたわらねばならない42歳です。


何故か次々にワンニャンと出会ってしまうかっくんなので、またすぐに出会うかもしれません。出会わないかもしれません。でも自分の家族を大切にすることが一番大切なわけで、家族の協力ナシにこんなことは続けられないのです。

だから、かっくんもちょっとお休みします。

しばしの休息なのか

ながーーーい休息なのか

それはわかりませんが、

次の出会いがあるまでお休み!


決定!!!!!


休ませてあげてーーーー!!!


休めって言ってあげてーーー!!!!





お試し生活中だったふぅは正式決定しました。

コロン君も正式決定しました。

ちーも正式決定しました。

長らくの応援アリガトウございましたm(_ _)m。

シアワセほっくりふぅの写真は今度アップしまーす。


それでこのブログを終了にしたいと思いますので
よろしくおねがいしまーーーーす。



ニックネーム ひめまる at 10:42| Comment(16) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

★お休み★


はぁ〜〜〜・・・・・。 


ふぅ ってば ・・・・・ 


どうしてる ・・・・ か な?



PICT5405.JPG



帰ってくる  か   な?

とかも 思っているのですが 

さてさて どうでしょう?



ふぅのお試し生活はうまくいくのか?

それとも帰ってくるのか???




今後を皆様にお知らせしたいのはやまやまなのですが、

このブログの管理人であるわたくし、

24日に家のお引越しデス。。。。。。

引越しに伴い、23日より電話回線一時停止と

プロバイダーの変更で

ネット環境からはずれま〜す。


中途半端になり大変申し訳ないのですが、
ふぅの今後やちーの正式譲渡に関しては
ネット環境が整理され落ち着いてから
改めてご連絡したいと思います。


再開まで2週間〜1ヶ月程かかると思います。。。。。





ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。


※我が家から犬猫を引き取っていただいた里親さん。
正式譲渡誓約書に私の連絡先が記入されている方には、
落ち着きましたら住所変更のおハガキを送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。


※現在使用中のyahooメールアドレスも変わります。
その為メールでの連絡は23日以降不可能になりますので、
お急ぎの方は私の携帯電話か、コチラのコメント欄かで
ご連絡ください。





























ニックネーム ひめまる at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

のんちゃん正式決定&ちーも・・・


2月7日。

超吉日。



★のんちゃん正式決定★

12月末よりお試し生活に入っていたのんちゃん。

このたび正式決定となりました。

目の手術の件も含めてのんちゃんの全てを

受け入れてくださった里親様に感謝。


non02.10.jpg


里親様が送ってくださった写真です↑。


ね?


保護宅に居た頃は術後まもない事もアリ、
左目が涙目になっていたのんちゃんですが、
スッキリとキレイになりました。
里親様の心のこもったケアのおかげです。

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m。



んーーーーー♪

かわいいお顔とバランスの良い三毛模様。

相変わらず和美人さんで性格◎のんちゃん。



1ヶ月以上ぶりにのんちゃんに会った保護主かっくん。


が。


のんちゃんはすっかり忘れてくれていたのか、


こわひ〜!

しらないヒトがいるぅ〜!



とビビリまくりで、終始距離を取っていたそうな(笑)。


もうずっと前に里親様宅で生まれて

ずっとそこに居たかのようななじみっぷりで、

さすがの一言。


ありがとう のんちゃん。

それが一番の保護ママ孝行ですよん。

これからもずっとずっとシアワセに。

家族に笑顔を与えられるニャンでいてください。





そして ちーちゃん も順調です。

来週には正式譲渡の書類を交わす予定です。

kinaco1.JPG kinaco2.jpg

女の子2人で仲良かったのよね、のん&ちー。

2人のシアワセ顔が最高のプレゼントです。

ありがとう。



ニックネーム ひめまる at 09:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぅお試し生活


2月10日。 

決戦の日?!

ふぅはお見合いをし、
そのままお試し生活へと突入しました。


PICT5371.JPG



とても温かい優しいご家族様なのですが、
何と言っても保護ママ命のふぅは
まだ固まっている模様・・・・・。

早く目の前のシアワセに気づいて
心を開いておくれ〜〜〜。


もう少々、応援よろしくおねがいしまーーーーす♪


PICT5459.JPG




ニックネーム ひめまる at 08:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

またたびデビュー


オトナの味 ザ・またたび

チャレンジしました。

粉タイプではなく

「またたびの木」です。

2007.02.10 004.jpg

くんくん


2007.02.10 005.jpg

がじがじ


2007.02.10 006.jpg

ぐいぐい

2007.02.10 002.jpg

んん〜〜♪


2007.02.10 003.jpg

とろ〜〜〜ん♪

ニックネーム ひめまる at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

足とネコ



本日 午前中。

お日さまもいい具合に差し込んできたこともあって

私の足を枕に選んだふぅ。



2007.02.09 017.jpg

♪〜

2007.02.09 019.jpg

♪♪〜

2007.02.09 018.jpg

ZZZzzz・・・・・・

2007.02.09 020.jpg

枕じゃなくて やっぱベットにしよ〜う♪


ヒトと一緒に過ごすことがダイスキです。




ふぅのスキなもの
@保護ママ
Aゴハン
Bおやつ(ないけど)
C夜食(絶対ないけど)

ふぅのニガテなもの
来客?

ふぅの特技
@ジャンプ抱っこ
@お返事
Bゴハンをおいしく食べる事
Cどんなモノでも遊びの対象にできること
Dドア開け

ふぅの欲しいモノ
ホントの家族

ふぅの長所
絶対噛まない!
イヤなコトがあると逃げるタイプで
攻撃してきたことは保護生活中一度もありません。

ふぅの短所
落ち着きがない?
まぁ仔猫だから当たり前。
遊びたいし食べたいし構って欲しいし。
やりたい事いっぱいの ふぅデス。


一緒にふぅワールドを満喫してくださるファミリー
大募集★★★



ニックネーム ひめまる at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅ&のん&ちー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする